滋賀 ここは住むテーマパーク?かるたの聖地巡礼「ちはやふる」の舞台
「秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ」
前回は、日本で最初の時計・漏刻(ろうこく)を採用した天智天皇を祀る神社、近江神宮をご紹介しました。その近江神宮は、小倉百人一首では天智天皇の歌が巻頭を飾ることから「かるたの聖地」とも呼ばれており、映画『ちはやふる』の舞台にもなりました。
映画「ちはやふる」をご覧になった方もいらっしゃると思います。
近江神宮の敷地内には、競技かるたの最高峰の大会である「名人位・クイーン位戦」や高校生の「全国高等学校かるた選手権大会」(通称:かるた甲子園)が行われる「近江勧学館」があります。
ラッピング電車近江勧学館
2階にあがると、毎年熱戦が繰り広げられる「名人位・クイーン位戦」の舞台、「浦安の間」があります。
この10月には、競技かるた1日体験教室が、新型コロナウイルス感染防止対策を取りながら実施されました。また、令和3年1月9日(土)に第67期名人位・第65期クイーン位決定戦が、滋賀県大津市近江勧学館にて開催される予定です。
■滋賀 ここは住むテーマパーク バックナンバー
?とび太くんに出会う
?信楽でたぬきに出会う
?県の面積に占める自然公園の割合が全国1位
?お寺巡り
?かつての都に思いをはせる