未経験からでもチャレンジできる<林業>
目次
山も海も楽しめる愛媛県で、林業に携わってみませんか?
愛媛県で「林業」、あまりイメージがないかもしれませんが、四国は国土面積の4分の3を森林が占めています。
えひめの気候は、瀬戸内海沿岸地域は降水量が少なく、比較的温暖です。一方、黒潮が来る県南西部の宇和海沿岸地域や山間部は比較的降水量も多く、冬には積雪もあり、スキー場もあります。
林業ってどんな仕事?
林業従事者として一人前になるのに3~5年。でも、突き詰めれば奥の深い、自分の植えた木とともに生長していく生涯をかけた仕事です。そして森林は数十年をかけて、大きく生長していきます。
林業にご興味ある方は、まずご相談ください。未経験でもご相談いただけます!
<愛媛県林業労働力確保支援センター>
お電話でのご相談はこちら▼
TEL: 089-934-6153
オンライン相談もスタートしました!<お申し込みはこちら>
愛媛の森林で働いてみたくなったら・・・
1. 相談(情報を集める)
愛媛の森林で働くために仕事や生活のことなど、いろいろ聞きたい、相談したい! そこで、林業労働力確保支援センターに相談したり、県内や東京、大阪などで開催される『森林の仕事ガイダンス』へ参加。仕事内容や研修の案内まで、林業に詳しいアドバイザーがお応えします。
(県内外でのガイダンスの開催については、「緑の雇用ウェブサイト」でご確認ください。)
2. 研修(体験してみる)
林業技術者育成のために、県では各種研修が行われています。研修では、林業での基本的な知識の学習と一部の資格取得講習、労働安全講習及び実地の林業体験ができます。
3. 採用(働いてみる)
本格的に森林の仕事に就きたいという人は、森林組合や林業会社などの事業体から求人があれば、林業労働力確保支援センターからご案内します。森林組合などの事業体に採用されると、「緑の研修生」として実際の業務に携わりながら、林業就業に必要な技術・技能・資格を修得するための研修を受けることもできます。
4. 就業(林業に挑戦してみる)
緑の研修生や県が実施する長期研修を経た後、林業作業士(フォレストワーカー)や愛媛県林業技能技士等として、森林組合などの林業事業体で、本格的に地域に定着した林業に従事します。
また、建設業など異業種から林業に参入した事業体や作業者のための技術指導なども受けることができます。(詳しくはご相談ください)
愛媛の森林は、10年後、100年後を語れる人を待っています。
〇<林業人の紹介>一日のライフスタイルなど
https://ehime-marukajiri.jp/forestry/forestry1151
https://www.ehime-forest-roukaku.jp/contact/
えひめってどんなところ? 移住などについて詳しく聞いてみたい方は、お気軽にご連絡ください
?移住相談窓口 TEL:080-7749-3244
MAIL:[email protected]
※電話が繋がらない場合は、ふるさと回帰支援センター(03-6273-4401)まで。
オンライン相談も受付中です!移住相談予約フォームはこちら
漠然としたご相談も大歓迎です!\(^o^)/
(2021.9.22更新)