備前市に出張に行ってまいりました!
(トップ写真は、吉永エリアの旧閑谷学校)
2021年10月、備前市に出張に行ってきました!!
備前市といえば、実は里山ののどかな風景が広がる吉永エリア、備前焼が有名な備前エリア、瀬戸内海に面した日生エリアがあります。今回は、この3つのエリアを全てまわってきました!
3つのエリアから全て、海まで30分以内!ということにも驚きです!海にも山にも囲まれた贅沢な暮らしが堪能できます。早速紹介します!
1、里山の懐かしい風景が広がる~吉永エリア~
見渡す限り、吉井川と山々が見られる風情ある道路を走っていくと、歴史ある「旧閑谷学校」があります(トップ写真参照)。寛文十年(1670)、岡山藩主により創設された、日本で初めての「庶民のための学校」で、現在は特別史跡として市民の方や観光客にも親しまれています。
吉永地区にはこのように山に囲まれた景色が多い
2、瀬戸内海に面した日生(ひなせ)エリア
瀬戸内海の絶景が楽しめるエリア。このあたりは牡蠣の養殖もさかんです。
車で備前日生大橋を渡ると鹿久居島や頭島に気軽に行けます。
新規起業者も多くいるエリアです。
????????????????????????????? 牡蠣の養殖をしている風景(備前日生大橋より)
日生エリアにある、「備前海の駅」では、瀬戸内海産の新鮮な魚介が売られています。
農作物も豊富で、旬の果物や野菜が非常に安価でした。
ブルーライン(無料バイパス)の備前インターからも近く利便性が良いので、通勤帰りの方、地元の方、観光客なども訪れます。
3、備前焼の里、備前エリア
備前市といえば、備前焼が有名ですね!私も数年前に備前焼を購入するために伊部まで旅をしたことがあります。今回は、備前陶芸センターにも立ち寄りました。こちらでは1か月の体験コースから、本格的に備前焼を学びたい方(毎年研修生を募集)まで、備前焼に触れることができる施設です。
立派な登り窯。数千点も同時に焼けるらしい
また、このエリアには、備前プレーパークという、森のひみつ基地、小規模保育園があります。この遊び場のモットーは「自分の責任で自由に遊ぶ」
年少のお子さんが新しく入ると、自然と年長のお子さんが助けてくれるなど、子どもたちが遊びながら学び育っていく場所です。
備前プレーパークの代表と副代表
~備前グルメの紹介~
備前自慢の牡蠣フライと豪華なお刺身セットをオーダーしました!
これで2000円以下でした!
~備前市移住相談員さんの紹介~
移住相談員の永田さん?2021年度より移住相談員に就任した関東からの移住者さん。
市内の三石エリアの景観に一目ぼれに近い縁を感じて移住を決意!
備前市役所都市住宅課の田口さん?2020年度より都市住宅課の移住担当。歴史や牡蠣漁、備前焼にまつわることなど様々な分野において知識が豊富!
左:永田さん 右田口さん
~備前市お役立ちリンク集~
備前市移住ポータルサイト「かたちづくる街」
・移住者体験談
・移住パンフレット
・お試し住宅&短期滞在宿泊補助
Facebookページ「備前ライフ」・Instagram「備前ライフ」
ぶらっと備前 観光サイト
~備前市への移住問合せ先~
備前市産業部都市住宅課移住定住推進係
受付時間:8時30分~17時
〒705-8602 岡山県備前市東片上126番地
TEL:0869-64-2225
MAIL:[email protected]