山形県の雪事情~日常の遊び方~
雪が降ると外で遊べなくなる?と思いきや、雪で日常を楽しむ方法はたくさんあります。雪国の小さな楽しみ方をご紹介!
▼シリーズ記事はこちら
山形県の雪事情~積雪量ってどのくらい?~
山形県の雪事情~雪国のイベント~
山形県の雪事情~雪道運転のポイント~
雪だるま、かまくら、雪冷蔵庫etc…雪国の楽しみ方・遊び方!
●雪だるま
作り方:
・小さな雪玉をつくり、きれいな雪が積もっている場所で転がします。
・雪玉の転がす方向を変えながら転がすと、きれいな〇になります。
・胴体3:頭2 のサイズで作るとバランスが良く作れます。
・飾りをつけて完成!
目(小石、ボタン、小枝、くるみの殻など)
鼻(小石、小枝、にんじん、葉っぱ)
アクセサリー(帽子、バケツ、リボン、手袋、マフラー)
●雪ウサギ
作り方:
・手のひらサイズに雪をまとめて、耳(葉っぱ、雪)と目(木の実)をつければ完成!
●かまくら/雪すべり
家の雪かきをしながら雪を集めると、家の駐車場でも作れます。
作り方:
・スコップなどで雪を集め、硬めに山を作ります。
・真ん中に人が入れるくらいの穴を掘ったら完成!
・雪の山を大きく作ると雪の滑り台にもなります。
●雪すべり
●雪キャンドル
作り方:
・バケツや小さい牛乳パックなどに雪を詰めたら、キャンドルを作りたい場所に逆さに倒し雪を出し、かまくら作りのように穴を掘ります。
・穴の中にキャンドルを入れて灯せば、完成。
・玄関まわりにたくさん作ると、幻想的な風景になります。
●雪合戦
遊び方:
・体に当たっても痛くないように、柔らかく雪を握って遊びましょう。
●雪冷蔵庫
雪国では、玄関先や窓の外にビールやワインを置いておけば、天然の冷蔵庫になります。
バケツに水を張って外に置くと、凍ってしまうので気をつけて!
休日はスキー場やスケート場、山でスノートレッキングで遊ぶのも
雪国の日常の楽しみです♪
氷上ではワカサギ釣りも楽しめます。
雪国での暮らしをもっと詳しく知りたい方へ。
今回の記事では山形県の寒さや雪をテーマにご紹介しました。でも、実際の冬の暮らしってどんな感じ?山形の暮らしについて興味があるけど、色々不安…という方へ。
東京交通会館8階にある全国の移住相談センター「ふるさと回帰支援センター」内には、山形県の【専属相談窓口】もあります。百聞は一見に如かず、興味を持たれた方はぜひ一度ご相談ください!
\WEBからのご予約はこちら/
https://www.furusatokaiki.net/consultation_contact/
やまがたハッピーライフ情報センター
TEL:03-6269-9533
[email protected]
電話が繋がらない場合は、ふるさと回帰支援センター(03-6273-4401)までご連絡ください。
■所在地
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内):有楽町駅すぐそば
交通アクセス・フロアマップ
営業時間:10:00~18:00
※定休日などその他詳細はこちらのページをご覧ください
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在対面での相談は事前予約制となっております。オンラインや電話でのご相談も承っています。