香川県出張レポート~その2「移住体験施設」紹介!
昨年12月以来の、香川出張。今回は、3年ぶりの「瀬戸内国際芸術祭」の時期と重なったため、早めに香川入りしてアートを見に行きました。
出張では、テレワークができるワーケーションスペースや「移住体験施設」など、移住相談で要望の多い施設の見学を主に、担当者同士の意見交換など、盛りだくさんの3日間でした。
今回は出張レポートの第2弾、県内の「移住体験施設」の一部をご紹介します。
以前の記事はコチラ→ 瀬戸内国際芸術祭に行ってきました
・・・・・・・・・・・瀬戸内国際芸術祭に行ってきましたパート2
・・・・・・・・・・・香川県出張レポート~その1
ロケーションが最高!
観音寺市にある「豊浜コミュニティセンター」(海の家)は、海のすぐそば。一の宮公園の真ん前にあります。
お部屋には冷蔵庫が完備されているので、食料品の持ち込みも可能です。この日は、とてもいいお天気だったので、職員も童心に帰ってはしゃいでいました(笑)
キッチン完備で自炊可能
次にご紹介するのは、小豆島・土庄町の 「土庄町域学連携交流施 夢すび館(むすびかん)」
地域と大学等との連携・交流による地域活性化を図るための施設です。ホールや会議室のほかに、2段ベッドが並ぶ定員16人のドミトリーが2部屋、キッチンもあって自炊も可能です。
左から土庄港にある瀬戸芸作品「太陽の贈り物」、土庄町役場、土淵海峡
実は、土庄町役場の前には、世界で最も幅の狭い海峡、土渕海峡(どふちかいきょう)があるのです。ギネスブックに認定されています。
新しい「移住体験施設」がもうじきデビュー!
小豆島町には、もうすぐ新しい「お試し住宅」が出来上がります。スタッフの皆さんが、自分たちの手で古民家をきれいにしてくれています。とても広いので、複数の家族で使用することもできそうです。もちろんキッチン完備なので、自分たちでお料理もできますよ。
↑ は、「うえむらシェアハウス」という、就労者のための滞在施設です。いったんこちらに入居して、自分の部屋や家を借りたり買ったりする人が多いです。
「移住体験施設」紹介、いかがでしたか?ご利用は、各市町の担当窓口にお問い合わせください。
観音寺市豊浜コミュニティセンター(海の家)
土庄町島ぐらし体験の家
土庄町域学連携交流施設夢すび館
うえむらシェアハウス