【曽爾村】村ならではの求人情報《正社員・パート》
「しごと」を移住のハードルにしたくない
「移住したいけど、仕事どうしよう」
と、悩んでいる移住者は多いのではないでしょうか。
実際に、この記事を書いている筆者も、東京から奈良へ移住する際につまずいたのが「仕事をどうするか」という問題です。
近年、リモートワークを導入する企業が増えていることもあり、曽爾村でも「自分の好きな環境で働きたい」という移住希望者の方が増えています。また、フリーランスで働いている方や、地域での起業を志す方の移住相談もたくさんお受けしています。
でも、世の中すべての社会人が「リモートワーク」「フリーランス」「起業」といった働き方の枠に入るわけではないですよね。
そんな方々に向けて、曽爾村の移住定住サポート団体のSONI SUMMITでは、村内の「しごと」に関する情報をまとめて発信しています。
希望する移住先の地で暮らしていくためには、住むための家を見つけることはもちろんですが、生きていくためにはある程度のお金を稼ぐことも必要。
だからこそ、生きる糧を得るための「しごと」に関するハードルを下げることが、曽爾村へのスムーズな移住を実現するために重要なポイントだと、SONI SUMMITは考えています。
そこで、リモートワークやフリーランスという枠にハマらない方にとっても、気軽に曽爾村での「しごとの選択肢」を考えていただけるよう、村内の求人情報の見える化をはじめています。
曽爾村にはどんな「しごと」があるの?
曽爾村は、「日本で最も美しい村」連合に加盟しており、初夏に舞う蛍や、満点の星空、金色に輝くススキの大海原など、豊かな自然が織りなす圧巻の風景が、日々の暮らしを彩ります。
人口は約1,300人という過疎地域である反面、観光シーズンをピークに年間約50万人の観光客が訪れる村でもあります。
また、瑞々しい夏のトマトや、厳しい冬の寒さで甘みを増した寒熟ほうれん草といった、高原地帯特有の気候を生かした農産物が生産されています。
そういった村の特色を活かし、村内には 【観光業】 【農業】 【林業】 を主とする事業者が複数存在します。
■観光業
・地域に特化した旅行会社
・飲食店
・宿泊施設 など
■農業
・農家業
・農産物加工所
・農産物流通事務所 など
■林業
・森林組合
・自伐型林業 など
曽爾米・トマト・ほうれん草などの農作物生産が豊富
林業に携わる仕事もあります
「村内で働く」という選択肢
曽爾村の人口は約1,300人。
「そんな過疎地域に、そもそも求人なんてあるの?」という質問をよくいただきますが、村内事業者にアンケート調査をした結果、人の少ない過疎地域だからこそ、地元に密着した事業者さんは、人を求めておられることがわかってきました。
リモートワークや起業、村外就職という選択肢ももちろんあるのですが、地域への貢献を強く実感でき、あなた1人の存在が大きな力となる「村内就職」というのも、ひとつの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。
正社員からパート・アルバイトまで、多岐に渡る業種の求人情報が村には存在します。
なかには都会では経験できない、農業や林業が盛んな村ならではの求人情報も。
・田舎の地域資源を活かした、地域に貢献できる仕事がしたい
・資格を活かして、地域の住民さんのために働きたい
・家族の移住に合わせて、移住先の地域でパートとして働きたい
・リモートワークやフリーランスの本業に加えて、少ない日数でアルバイトをしたい
そんな希望を持っている方には、「村内就職」という選択肢が合っているかもしれません。
求人例1
求人例2
村内で働くなら
移住先の新たな「しごと」の選択肢として、ぜひ「村内就職」も視野に入れてみてくださいね。
\現在の詳しい求人情報は、【コチラ】でご覧いただけます/
===============================
■お問い合わせ先
曽爾村移住定住相談窓口:一般社団法人SONI SUMMIT
【TEL】080-7208-4518
【MAIL】[email protected]
===============================
各種SNSにて情報発信も行っています★
ホームページ
https://www.facebook.com/profile.php?id=100078983101303
https://www.instagram.com/soni_summit_official/
note
===============================