石川県移住相談員の石川旅行(2)
石川県レポート続きです!
石川県移住相談員の田口です。
10月8日(日)~10日(火)までお休みをいただき、石川旅行へ行ってまいりました。
第1弾の記事はこちら
天気はあまりよくありませんでしたが、金沢のサケマルシェと珠洲の奥能登国際芸術祭を楽しみました。
石川のおすすめ観光地や美味しいものを少しだけ紹介させていただきます!
【2日目珠洲へ】
金沢から能登半島の先端の珠洲へ向かう途中に、日本で唯一の車で走れる「千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」を走りました。
桜貝もちらほら見えています!
ちなみに、ここから40キロほど北上すると、志賀町の「増穂浦(ますほがうら)海岸」があります。
増穂浦は日本小貝3名所のひとつで、冬になると貝よせの風が吹き、波打ち際にすごく沢山のさくら貝が打ち寄せられるんですよ。
でも、今回の旅では予定が盛りだくさんなので、さくら貝拾いはまた今度!
お昼は穴水で刺身定食を。
んーー!
新鮮で、おいしい!!
地元のスーパーもどんなものが売っているのかチェックしましたよ。
わー!
安ーい!!
いかの王様(アオリイカ)と王女様(赤イカ)が超お買い得!!!
ちょいちょい寄り道をしながら、いよいよ、「奥能登国際芸術祭2023」の会場に到着です!
ぎりぎり雨に降られずに、作品を堪能できました。
運道場(見附島周辺)
なぜここにいるのだろう(柳田児童公園)
小さい忘れ物美術館(旧飯田駅)
Something Else is Possible なにか他にできる(旧蛸島駅周辺)
などを、回りました。
「奥能登国際芸術祭2023」は今回で3回目の開催となり、14の国と地域から59組が参加。第1回目からの常設を含め、珠洲市内にあわせて60点の作品が展開されています。会期は9月23日(土)~11月12日(日)までとなっており、まだまだお楽しみいただけます!
なお、会期中は奥能登2市2町(輪島市、珠洲市、穴水町、能登町)への旅行を対象とした「奥能登応援旅行割」キャンペーンを利用できます。
詳細はこちら
夜は、珠洲市の仲間たちとの交流会でした(現在、ふるさと回帰支援センターで石川県の移住相談を担当しておりますが、以前は珠洲市で移住担当していました)。
美味しそうなお寿司を囲んで、近況報告など話に花が咲きます!
みんな忙しいのにありがとう!!
久しぶりに会ったら、小さい仲間たちがたくさん増えていました!!!
感動もひとしお(≧▽≦)
つづく・・