【2023年12月~2024年2月】福島県伊達市 地域おこし支援員インターン募集!! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
移住について
相談する
無料
移住相談
×

【2023年12月~2024年2月】福島県伊達市 地域おこし支援員インターン募集!!

【2023年12月~2024年2月】福島県伊達市 地域おこし支援員インターン募集!! | 地域のトピックス

地域おこし支援員インターン(粟野地区)の募集について

伊達市では、地域の維持・再生及び活性化を図るため、梁川町粟野地区担当の「地域おこし支援員インターン」を募集します。

なお、インターン期間終了後は、選考を経て、地域おこし支援員として活動を行っていただくことを予定しています。
※雇用条件等詳細は募集要項 [PDFファイル/411KB]をご覧ください。

地域おこし支援員とインターン制度について

地域おこし支援員は、総務省の「地域おこし協力隊」制度を活用しており、名称を独自に「地域おこし支援員」と名付け、平成22年度より実施しています。

制度の概要は、総務省同様、伊達市が都市部から住民を受け入れ、地域おこし支援員として任用した後、地域に居住し、地域が取り組んでいる課題等の解決を図るものです。自由な発想で、地域の住民、団体等と連携しながら、地域活性化を図るための活動を行っていただきます。

また、地域とのミスマッチを防ぐため、地域おこし支援員インターン生として、2週間以上1か月以内の期間、実際に受け入れ地区で活動を実施していただき、そのうえで地域おこし支援員として本採用するかを決定します。採用後は支援員の個性や特技を活かし、地域が抱えている課題等を解決するための活動を行っていただきます。​

地域で取り組んでいる課題

(1)耕作放棄地の利活用(就農を目指した農業への取り組み)

地域おこし支援員の耕作放棄地活用イメージ​写真

     農業を支援する若者たち作物を植える支援員

 

(2)未婚率上昇の抑止(婚活支援)

伊達市および地域主催での婚活セミナー​チラシ

     伊達市で開催していた婚活セミナーのチラシ粟野地区主催の婚活イベントのチラシ

(3)地域活動の減退抑止(地域活性化のための活動)

地域おこし支援員の地域での取り組みイメージ​写真

     お祭りを運営している写真運動会を支援する若者たち

詳しい募集内容については地域おこし支援員梁川町粟野地区担当募集概要 [PDFファイル/2.1MB] をご確認ください。

募集人員

若干名

勤務・活動

​※インターン期間中と地域おこし支援員本採用後で異なりますのでご注意ください

インターン期間中

地区にある交流館を起点に活動します。ただし、出退勤管理のため、活動日の午前8時30分と
午後5時15分に受け入れ地区の総合支所に活動報告をしていただきます。

地域おこし支援員として本採用後 

市内の総合支所に所属します。

雇用形態・期間

※インターン期間中と地域おこし支援員本採用後で異なりますのでご注意ください

インターン期間中の待遇 

有償ボランティアという形式になるため、市と雇用関係はありません。

  1. 任用期間
    2週間(実働14日)以上1か月以内

  2. 報酬等
    日給11,997円(1日7時間45分勤務の場合 ※時給1,548円)​
    ※住居、活動用車両、その他活動経費をすべて含んだ金額 勤務日・勤務時間です。
    原則、月~金曜日の8時30分~17時15分 (休憩12時00分~13時00分)
    活動内容により時間変更可能。(フレックスタイム制)

  3.  ​休日
    原則土、日、祝日、年末年始​

  4. その他
    ・インターン期間は社会保険へ加入しません。
    ・インターン期間の住居や活動車両等は各自ご用意いただきます。(住居等のご紹介は可能です)

地域おこし支援員の待遇(本採用後) 

会計年度任用職員として市が任用します。

  1. 任用期間
    1年ごとに更新し、任用から3年間まで再任できます。
    ※活動の開始時期は、採用内定者と協議の上、決定します。

  2.  給料
    月 200,000円
    期末手当  年2回(6月、12月)
  3. 勤務時間
    月~金曜日の8時30分~17時15分 (休憩12時00分~13時00分)
    活動内容により時間変更可能(フレックスタイム制)
  4.  休日
    土、日、祝日及び年末年始(12月29日~翌年1月3日)
    土、日等に勤務された場合は勤務日を休日に振り替えることが可能
  5.  有給休暇
    年12日(年度途中からの任用の場合は月割り)
  6. 活動に対する市の支援
    ・活動のための調査研究費として月25,000円を上限に支給します。
    ・活動に必要な車両、パソコン及び携帯電話は貸与します。​
    ・任用期間中に生活する住居は、原則、市が準備します。​※引っ越しに必要な経費については、本人負担とします。(ただし、市規定の範囲内で、任用後に移転料を支給します)​
    ・任期終了後に伊達市で起業するための経費について、事業内容を審査のうえ最大100万円まで補助します。また、就農される場合も改めて支援制度があります。

応募方法 

 提出書類

  1.  伊達市地域おこし支援員・インターン申込書 [Wordファイル/30KB]
  2. 履歴書(写真貼付、市販品使用)
  3. 自己PR文
    ※「自身の経験を伊達市の地域活性化にどのように活かすことができるか​」を400字詰め原稿用紙3枚程度にまとめてください。

  4.  住民票

上記の提出書類を下記へ直接提出または郵送してください。なお、応募書類の返却はしませんので、
ご了承ください。

宛先
〒960-0692 福島県伊達市保原町字舟橋180番地
伊達市 未来政策部 協働まちづくり課 宛

応募期限

インターンは令和6年2月下旬まで随時実施します。活動開始希望日の3週間前までに必要書類を提出してください。
※応募期限内の提出であっても受け入れ地域の都合等により希望に添えない可能性があります。

選考方法

インターン前

第1次選考
書類選考を行います。書類選考及び面談(オンライン可)を行います。選考結果は応募者全員に文書でお知らせします。​ 

インターン後

第2次選考
インターン実施後、受け入れた地区住民の意見を踏まえて、地域おこし支援員として本採用とするか、最終判断(面接等)を行います。​
※伊達市地域おこし支援員として本採用後の着任時期は応募者の希望等も考慮して決定します。​
※伊達市への住民票の異動は必ず地域おこし支援員本採用後に行ってください。それより前に住所を異動させると募集対象者でなくなり、採用を取り消す場合があります。なお、インターン期間中も、住民票の異動は必要ありません。