地域おこし協力隊募集 梅ヶ島温泉郷
梅ヶ島ってどんな所??
それは、静岡市の中心市街地から車で1時間くらい北へ(山側)へ走ったところに位置します。清流安倍川の最上流地域。
ニホンカモシカにも出会えたりする山間地になります。冬は静岡市にしては珍しく年に数回雪が積もる地域なんですよ。梅ヶ島に行く途中には、茶畑やワサビ田が広がっており、緑豊かでマイナスイオンたっぷりの風光明媚な地域です。
この地域の地域おこし越し協力隊を募集します。
募集期間は11月1日(水)から令和6年2月2日(金)まで。応募書類が担当課に必着であること。(消印有効ではありません)
募集人数は1名。
任期は、令和6年3月1日から令和6年3月31日まで(勤務実績から考慮し、1年ごとに更新をします。最大3年間)
詳細はコチラよりご確認ください。
募集要項については、コチラをご確認ください。
梅ヶ島温泉郷とは
その梅ヶ島地域は、良質な温泉が湧いており、秘湯とされています。戦国時代「信玄公の隠し湯」として古くから湯治場として栄えてきました。湯治客の記録から、徳川家康や徳川家忠、勝海舟、清水次郎長、山岡鉄舟、乃木希典などが訪れたと言われています。4 つある温泉地(「梅ヶ島温泉」、「梅ヶ島新田温泉」、「梅ヶ島金山温泉」、「コンヤ温泉」)は、それらをまとめて「梅ケ島温泉郷」として環境省から国民保養温泉地の指定を受けています。
泉質は、梅ヶ島温泉とコンヤ温泉は単純硫黄泉、新田温泉と金山温泉はナトリウムー炭酸水素泉と異なる二種類の泉質が楽しめ、どちらもなめらかな肌触りの湯で、美肌にも効果があると言われているんですよ。
梅ヶ島温泉の公式サイトはコチラ恵まれた環境を生かしたおしゃれスポット、「UMEGASHIMA DRIVE-IN & SAUNA VILLA」が今年開業~。こだわりの和と洋の個室温泉付きで別荘感覚のエモい施設。サウナはととのえ親方こと「松尾大」氏がプロデュース。売店では、ワサビを使ったご当地バーガーなど地元の食材をふんだんに使ったフードも販売しています。
一緒に未来を創ってゆきませんか
しかし、現在静岡市の中山間地も時代の流れには逆らえず、過疎化・高齢化が進行しており、地域住民の活力だけでは課題の解決に取り組むことが困難な状況になっています。そこで、地域住民と協力しながら課題の解決に取り組み、もっと地域を元気にしてくださる隊員を募集します!!2023年10月現在静岡市内には、7名の地域おこし協力隊さんがご活躍中!梅ヶ島温泉郷の近くの魚魚の里にもいらっしゃいます。
温泉好きな人、地域課題に取り組みたい人、地域の魅力を発展させるヒントや手がかりを地域の方と協力して探してもらえませんか?