【二宮町】にのみや朝市レポート 「わたしたち、移住してこんなことやってます!」 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
移住について
相談する
無料
移住相談
×

【二宮町】にのみや朝市レポート 「わたしたち、移住してこんなことやってます!」

【二宮町】にのみや朝市レポート 「わたしたち、移住してこんなことやってます!」 | 地域のトピックス

神奈川県、相模湾の海沿いにある小さな町、二宮町。東海道五十三次では、1番目の品川から53番目の大津(滋賀県)まで、宿場ごとに通し番号がふられていますが、7番目の大磯と8番目の小田原、その間にあるのが二宮町です。名の知れた観光スポットではないため、ほとんど通り過ぎている人が多いかと思いますが、二宮へ移住して暮らしていらっしゃる方にお話を伺うと、皆さんなんだか本当に楽しそうで、「暮らしそのものを楽しんでいる」 そんな風に見えるんです。今回は、毎月開催している「にのみや朝市」におじゃまして、移住者さんにお話を伺ってきましたので、そんな二宮の雰囲気をぜひ感じとってみてください。

今回の取材で思ったのは、暮らしやすさって自分らしさなのかも、ということ。
ここで暮らす皆さんが楽しそうにみえるのは、きっとその人の自分らしさがこのまちで開花するからなのかな、と。
二宮のまちの雰囲気が好きだなと感じるところがある人は、あなたらしさが二宮町でみつかるかもしれません。

 日曜日の朝、二宮駅。(朝市は毎月第一日曜日の朝7時から開催されています)

まずは二宮駅から会場へ向かいます。朝7時ごろの二宮駅、北口前。    

こちらの生涯学習センターラディアンには、500席のホールや図書館、テニスコートなどがあります。ラディアンとは、「radiant/晴れやかな、にこやかな」という意味があるようです。    

朝市は、駐車場奥の広場で開催されています。

早朝からとても賑わっていました。朝7時から始まって、8時頃までにどのお店も品物が売り切れてしまうそうです。

二宮町に移住してきた先輩移住者さんにインタビュー

Korean Lifestyle Cafe ナナカフェ/るなさん

韓国の軽食とスイーツが食べられるカフェのオーナーさん。テイクアウトのキンパを販売されていましたが、あっという間に完売してしまいました。以前は、川崎にお住まいで東京の恵比寿にある外資系の会社にお勤めされていたそうです。二宮町が気に入ってファミリーで移住されてきた時に、お店を始める予定はなかったそう。え!?そうだったんですねー。二宮の活動的なお母さん達に影響されて、お店を始めちゃったそうです。す、すごいステキ!韓国の流行は、本場の韓国でカフェをされている妹さんに教えてもらっているとか。とっても明るくて、楽しそうなるなさんに、元気をもらいました~♪
※ナナカフェ Instagram

 

アロマ工房fu/長谷川さん

数年前に神奈川県内のちょっと都会なところから、ちょっと田舎の二宮に移住してきた長谷川さん。このハーブ水は、全て西湘に育つ植物を使っていて水蒸気蒸留で抽出しているそうです。季節ごとの植物を使っているので、たくさんは作れず、全く同じ香りに出会うこともないそうです。一期一会!せっかくですから、ぜひいただきたい。はじから全部の香りを試して、月桃(ショウガ科、どことなく懐かしい)にしました。乾燥が気になる時の化粧水、ルームスプレー、虫除けにもなるそうです。保護猫ちゃんと保護犬ちゃんと暮らしているアロマのスペシャリストさん、香りに包まれながらお話を伺っているだけで幸せ気分になりました。
※アロマ工房fu Instagram

 

オランジェット橋本さん

2年前に大阪から東京へ転職され、都内へ通勤できる範囲内でのびのび子育てができそうなまち、ということで二宮に移住されてきた橋本さんファミリー。ご家族で出店しているなんて、それだけで素敵ですよね。橋本さんは、小さい時からチョコレートが大好きでチョコへの愛がこうじて現在はオランジェットの専門家として製造・販売をされています。夢は「オランジェットで柑橘農家の未来を変えること」なのだそうです。おぉぉぉ〜!!オレンジ色の蝶ネクタイがとってもお似合いです。社会人向けの農業学校アグリイノベーション大学校にも通われ、新規就農を支援するお仕事をされています。チョコ、柑橘系、農業、ピンときた方はぜひ会いに行ってみてはいかがでしょう??
※オランジェット橋本さん Instagram

 

おいしい蒸しパン だいちや/大出香織さん

天然酵母と国産小麦の蒸しパン屋さん。時間をかけて低温でゆっくり発酵させているのでもっちもち。甘いのはもちろんおかず系も色々あって大人気で行列ができ、あっという間に売り切れてしまいました。私も食べたかったよー。ご夫婦で移住されてきたのは8年前、畑がやりたい、DIYリノベやってみたい、自分たちのお店をもちたい、自分たちらしく生活したい、という夢をかなえるために二宮町へ。一軒家の空き家をお二人でリノベして、蒸しパンと丁寧な施術の整体のお店をオープン!急がず、焦らず、丁寧に、一歩づつ、手でつくり出す癒しのお店。そうして続けてきただいちやさんは、まちの人に愛される二宮らしさを象徴するお店だなーと感じます。ほっこり♪♪
※だいちや Instagram 
※だいちや ホームページ

 

東北復興支援の生わかめ屋さん 二宮町長/村田邦子さん

なんと!ちょうど町長さんもワカメのお店を出店されていました。こんなふうに気軽に町長さんとお話ができる場があるって、とっても素敵ですよね。ここでもほっこり♪♪

◆二宮朝市はこちらをチェック
Facebook 二宮朝市

◆二宮町をもっと知りたい方はこちら
結婚したら二宮に住もう 「移住家族の声」
オンライン移住相談会
まち歩きレポート