<移住・まち情報>【岐阜・山県市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2023/12/26放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
移住について
相談する
無料
移住相談
×

<移住・まち情報>【岐阜・山県市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2023/12/26放送)

<移住・まち情報>【岐阜・山県市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2023/12/26放送) | 地域のトピックス

美濃国守護土岐氏の拠点だった古城山(大桑城跡)

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

NHKにて放送中の移住者密着ドキュメント番組「いいいじゅー!!」。こちらの番組制作にふるさと回帰支援センターも協力をしています。当ページでは、番組で取り上げられた地域の特色や生活環境、一押しポイントなどをご紹介します。

番組概要
番組名 いいいじゅー!!
放送局 NHK
放送日時(毎週) 【総合】火曜 午後0時20分
ナレーション 友近(芸人)
番組サイト 各回の放送内容や再放送情報など、詳細はこちら
備考 放送日時、内容が変更になる場合があります。予めご了承ください。

紹介地域のバックナンバーはこちら!

2023年12月26日(火)は「岐阜・山県市」の移住者を紹介!

移住を通して新たな生き方に挑む人々をドキュメント!東京から移住した元金融系エンジニアの男性。地域の柿渋文化を守り伝えようと奮闘する日々に密着!(引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2023年12月26日(火)の回では、2020年大河ドラマ「麒麟がくる」で取り上げられた明智光秀とゆかりのある岐阜・山県市(やまがたし)へ移住した方が紹介されます。 

  • 山県市ってどんなとこ?
  • 観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?

どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」がより具体的に見えてくるかもしれません。


岐阜・山県市はこんなところ!

山県市は、岐阜市の北側に隣接し、JR岐阜駅から約10~35kmの範囲に広がる市です。地勢は、北端の日永岳(1,216m)を最高峰とする山地丘陵部と、長良川支流の武儀川、鳥羽川、伊自良川沿いの平坦地に分かれています。南北約25km、東西約14kmの範囲に広がり、約222平方kmの面積を有しています。地目別では、農用地が約5.4%、森林が約83.6%、宅地が約3%、道路が約1.8%となっています。
また、水栓バルブや希少価値の高い「利平栗」発祥の地としても知られています。
さらに、大桑城跡や十五社神社など、市内のいたるところに武将・明智光秀ゆかりのスポットがあり、多くの大河ドラマファンや歴史ファンが訪れます。
このように、岐阜県山県市は歴史や自然、産業、食、観光など、さまざまな魅力にあふれた土地です。

生活・交通環境について

交通環境
市内の主な移動手段は自動車です。市内交通は、路線バス、デマンド型交通(※)、市内循環バス、民間タクシー会社など、多様な交通手段が利用できます。
デマンド型交通:あらかじめ決まった路線や時刻表がなく、利用者が予約した際に運行される交通サービス

買い物
市内の中心部には、大型スーパーやホームセンター、ドラッグストアなどの多様な商業施設が充実しており、日常生活に必要な物は市内でほぼ揃います。

通信環境
市内全域で光回線が利用可能で、携帯電話はすべてのキャリアが利用できます。

しごと・就職関連情報

地域の豊かな自然資源を生かした地場産業として、山県市は水栓バルブや木製品などの製造業が盛んです。製造業は売上高の6割、雇用者の5割を占め、地域経済を支えています。主な産業は、水栓バルブ製造、樹脂加工、機械器具製造、繊維加工、木製品加工などです。
また、山県市の伝統工芸に「柿渋染め」があります。これは古くから伝わる伝統的な染色技法で、伊自良地区で収穫される「伊自良大実柿」の渋を抽出して染料とし、天然繊維や木材などに染色します。独特の風合いと耐久性が特徴で、近年再び注目を集めています。

伊自良大実柿の連柿

柿渋染め

子育て・教育環境について

山県市は全国に先駆けて0歳児から保育料を無償化し、未満児・保育園年少から小・中学校の給食費も無償化しました。また、医療費も高校生世代まで無償化することで、子育て支援を重視しています。

医療・福祉環境について

山県市内には、総合病院をはじめとした医療機関がいくつかあり、産科を除くほとんどの医療サービスを受けることができます。また、近隣の岐阜市には産科医をはじめとした通院可能な医療機関があります。

交通アクセスについて
  • 自動車:名古屋から(東海北陸自動車道)山県IC およそ1時間 
  • 公共交通機関:名古屋駅 → 岐阜駅 → 山県バスターミナル およそ2時間30分 

東海環状自動車道は、愛知県、岐阜県、三重県の3県にまたがる延長約153kmの高規格道路です。山県ICから大野神戸ICまでの区間は2024年度に開通予定で、2026年度には全線開通予定となっています。

関連サイト

岐阜県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された岐阜県をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。なお、岐阜県の相談窓口には就職相談員もおります。

移住情報をたくさんご用意してお待ちしています!

清流の国ぎふ 移住・交流センター
TEL

080-7749-3317

メールアドレス [email protected]
ふるさと回帰支援センター定休日 月曜日、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください
営業時間 10:00~18:00
所在地 東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ
移住相談をご希望のみなさまへ
  • 対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
  • 対面での相談をご希望の方へ引き続き『事前予約』と『マスクの着用』をお願いしております
  • その他検温の実施など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

この記事の情報は、特記事項がない限り全て2023年12月時点のものです