【求む!】兵庫県姫路市地域おこし協力隊! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
移住について
相談する
無料
移住相談
×

【求む!】兵庫県姫路市地域おこし協力隊!

【求む!】兵庫県姫路市地域おこし協力隊! | 地域のトピックス

いざ家島諸島へ!!

兵庫県姫路市の家島諸島で活動する地域おこし協力隊を募集します。

家島諸島ってどんなとこ?
兵庫県の南西部、姫路市から約18km、播磨灘の沖合に大小40あまりの島々から構成される家島諸島姫路市本土から船で約30分、姫路本土への通勤も可能です。人が住む島は、「家島(いえしま)」、「坊勢島(ぼうぜじま)」、「男鹿島(たんがしま)」、「西島(にしじま)」の4島で約6,000人が暮ら しています。瀬戸内海国立公園にも指定されており、古くから瀬戸内航海の要所として親しまれています。家島諸島の交通の基本は島から島へ船を乗り継いでゆく、いわゆる“アイランド・ホッピング”。波が穏やかな瀬戸内を船で渡る旅は旅情たっぷり! また、“島”ならではの楽しみは、瀬戸内海の採れたての魚介が味わえる海鮮グルメです。複雑な海岸線にかこまれた島周辺は、全国でも有数の漁獲高を誇る魚の格好の棲家で、タイやタコ、アジなど、年中多くの魚介が上がります。特に晩秋から冬場にシーズンを迎える家島産ワタリガニや坊勢島産サバは最高の味と定評です!!

『家島諸島』について詳しく知りたい方はこちら

【姫路市の地域おこし協力隊の魅力♪】
○姫路市地域おこし協力隊は《フリーミッション型》
課題の設定を自ら行い、自由に活動に取り組むタイプの仕事です。 地域で必要だと思うことを、自分で考えて行動します。 フリーミッション型では、ある程度の方向性については自治体の方で決まっているものの、具体的な施策の内容については、地域おこし協力隊の隊員自身のスキルや感性にゆだねています。

○どんなことをすればいいの?やりたいこと、私にも見つけられるの?
隊員の活動を自治体がサポートします。1~3年の期間に一つ一つステップアップしながら自分にできることを考えていくので、これまでの自分の経験やスキルを活かして働くことができます。

1年目・・・島での暮らし・活動を知る!「とにかく島を歩いて情報収集!」「イベントにどんどん参加!」「島のMAPを作って配る!」
2年目・・・島での活動の種をまく!「家を探している人に空き家を紹介!」「都市部でのイベントに参加して、島をPR!」
3年目・・・島での活動を育てる!「狩猟免許を取得して、島で増えているイノシシの捕獲をお手伝い!」「島での起業を準備!」

地域おこし協力隊とは?

都市地域から過疎地域等の条件不利地域に住民票を異動し、生活の拠点を移した者を、地方公共団体が「地域おこし協力隊」として委嘱します。隊員は一定期間、地域に居住して、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこしの支援や、農林水産業への従事、住民の生活支援などの「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る取り組みです。姫路市では、平成28年8月より地域おこし協力隊の任用を開始し、現在、家島諸島で2名が活動中。

募集要項

「おためし地域おこし協力隊」情報

 

【お問合せ】
姫路市政策局ひめじ創生戦略室
担当: ふるさとプロモーション推進室 内藤、八木
電話: 079-221-2833・2207

※家島諸島の豊かな地域資源を活用し、地域の方々と一緒になって地域力の維持や地域の活性化につながる活動をしていただける方を募集します。

「姫路市地域おこし協力隊」についての詳細はこちら


※家島宮浦夜泊の様子(イメージ)

⦅⦅⦅姫路市地域おこし協力隊の活動紹介⦆⦆⦆
○姫路市役所ホームページはこちらから
○Instagramはこちらから
○Facebookはこちらから
○SMOUTはこちらから
【兵庫県への移住や転職のご相談】
ひょうご移住プラザ
住所: 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階
電話: 090-3240-5993/070-2646-9028
メール: [email protected]
担当: 近藤、渡邊