ロックバンドに発掘された「浄法寺のねこ」って?
2/17(土)に開催する「いわて県北カシオペアくらし相談会」に
参加が決まったご当地キャラ「浄法寺のねこ」。
岩手で大人気のキャラクターについて調べてみました!
「浄法寺のねこ」とは
1994(平成6)年に「浄法寺町」(現在の二戸市浄法寺町)の
猫塚伝説に由来する、ご当地キャラクターとして生まれました。
その後の市町村合併で倉庫生活が長くなったそうですが、
令和元年に二戸市出身のロックバンド「SaToMansion」に発掘されました。
「浄法寺のねこ」と命名されてからは、精力的に二戸の魅力を発信しています。
イラストはとってもかわいいですが、実物は郷愁を誘う姿が人気です。
「浄法寺のねこ」HP
詳細:https://www.ninohe-kanko.com/neko/about
二戸市浄法寺町には「猫塚伝説」があり、
この伝説に由来するキャラクターとして生まれたのが、
「浄法寺のねこ」です。
岩手県民性を表すように真面目に生きた家族と、
その家族に大切に育てられた猫の、
ちょっぴり不思議で心温まる伝説を下記よりご確認ください。
2/17(土)はトークセッションに参加!
「いわて県北カシオペアくらし相談会」注目のプログラム、
4市町村移住者トークバトルに「浄法寺のねこ」も参加してくれます!
二戸市、軽米町、九戸村、一戸町の魅力や実際の暮らしについてなど、
ざっくばらんなトークセッションですので、お楽しみに!
「いわて県北カシオペアくらし相談会」詳細⇒
https://www.furusato-web.jp/event-info/p131237/