<移住・まち情報>【青森・弘前市】ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2024/3/12放送予定) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
移住について
相談する
無料
移住相談
×

<移住・まち情報>【青森・弘前市】ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2024/3/12放送予定)

<移住・まち情報>【青森・弘前市】ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2024/3/12放送予定) | 地域のトピックス

岩木山とリンゴの木。弘前市は全国の約20%のリンゴを生産している

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

NHKにて放送中の移住者密着ドキュメント番組「いいいじゅー!!」。こちらの番組制作にふるさと回帰支援センターも協力をしています。当ページでは、番組で取り上げられた地域の特色や生活環境、一押しポイントなどをご紹介します。

番組概要
番組名 いいいじゅー!!
放送局 NHK
ナレーション 友近(芸人)
番組サイト 各回の放送内容や再放送情報など、詳細はこちら
備考 放送日時、内容が変更になる場合があります。予めご了承ください。

紹介地域のバックナンバーはこちら!

2024年3月12日は「青森・弘前市」の移住者を紹介!

移住を通して新たなライフスタイルを模索する人々をドキュメント!神主になるため雪国にやってきた“気性っこいい(明るい)”46歳女性。一度は消えた家庭の神事に挑む!(引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2024年3月12日の回では、桜の名所としても知られる弘前城で有名な青森・弘前市へ移住した方が紹介されます。

  • 弘前市ってどんなとこ?
  • 観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?

どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」がより具体的に見えてくるかもしれません。


青森・弘前市はこんなところ!

青森県弘前市は、人口約16万人の地方都市です。商業、農業、ものづくりなど、多彩な仕事に携わる人々が暮らしています。
四季折々の風情を楽しめるのも魅力の一つです。特に、弘前四大まつり(弘前さくらまつり、弘前ねぷたまつり、弘前城菊と紅葉まつり、弘前城雪燈籠まつり)は、それぞれの季節の彩りを鮮やかに表現し、多くの人々を魅了しています。
東北で唯一現存する天守「弘前城」をはじめ、歴史情緒あふれる街並みも魅力です。弘前公園は約2,600本の桜が咲き誇る日本有数の桜の名所であり、春の「弘前さくらまつり」は圧巻です。天守から眺める桜の絶景は格別で、観光客はもちろん地域の人々にも親しまれています。
その一方で市街地には住宅や店舗が充実し、利便性の高い生活が送れます。郊外へ出ると、美しい自然に触れ合うこともできます。弘前市は、暮らしやすさと魅力あふれる文化が共存する、ちょうどいい街と言えるでしょう。

ライトアップされた弘前城

住まい、生活環境について

弘前市内中心部には大型ショッピング施設やスーパー、ホームセンターが充実しており、日常生活の買い物に便利です。主な移動手段は自動車ですが、弘南鉄道、弘南バス、JRと公共交通機関も充実しています。特に、弘南バスは主要な施設を約10分間隔で循環する100円バスを運行しており、気軽に利用できます。

しごと・就職関連情報

弘前市では、一般事務、情報処理、社会福祉、建設業など、様々な職種で働ける環境があります。無料職業紹介や起業相談窓口も設置していますので、気軽にご相談が可能です。近年はテレワークで働く移住者も増えており、市内にはカフェや4つのコワーキングスペースなど、様々な場所で仕事ができる環境が整っています。

医療・福祉環境について

弘前市は医療施設が充実しており、医師数も全国平均を上回っています。総合病院から診療所・歯科医院まで、幅広い医療機関が存在し、市民の健康を支えています。
休日や夜間の救急医療についても、一次救急から三次救急まで、切れ目のない体制が整備されています。いざという時にも安心して暮らせる街です。

子育て・教育環境について

弘前市内には保育園39園、認定こども園31園、幼稚園7園があり、待機児童ゼロを実現しています。また、小学校33校、中学校19校、高校10校に加え、県内唯一の国立総合大学である弘前大学をはじめ5つの大学が存在し、教育機関も充実しています。
さらに、高校卒業までの子どもの通院・入院に係る医療費が所得制限なく完全無償化されており、経済的な負担を軽減しています。
このように弘前市では、充実した教育機関と子育て支援制度により、子どもたちが安心して成長できる環境を提供しています。

弘前ねぷたまつり。子供ねぷたや囃子方を通して子供たちも参加している

交通アクセスについて
  • 新青森駅から特急で約30分
  • 青森空港からバスで約55分
その他の注目ポイント!

東京・有楽町の東京交通会館に「ひろさき移住サポートセンター東京事務所」を設置しています。仕事や住む場所などの情報提供、移住関連イベント開催など、移住実現に向けた様々な取り組みを行っております。
同ビル8階にある全国移住相談窓口「ふるさと回帰支援センター」とあわせて、お気軽にご相談ください。

関連サイト

青森県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された青森県をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。なお、青森県には就職相談員も常駐しております。

移住情報をたくさんご用意してお待ちしています!

青森暮らしサポートセンター
TEL

090-6342-6194

メールアドレス [email protected]
ふるさと回帰支援センター定休日 月曜日、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください
営業時間 10:00~18:00
所在地 東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ
移住相談をご希望のみなさまへ
  • 対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
  • 対面での相談をご希望の方へ引き続き『事前予約』と『マスクの着用』をお願いしております
  • その他検温の実施など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

この記事の情報は、特記事項がない限り全て2024年3月時点のものです