【福岡県鞍手町】移住・定住業務をサポートする協力隊を募集!!
鞍手町ってどんなとこ?
鞍手町は、福岡市と北九州市のほぼ真ん中にある福岡県北部の町です。県内でも有数のぶどう(巨峰)の産地で、町内にはぶどう農家が点在しています。収穫の最盛期を迎える夏季には、幹線道路を中心に採れたて巨峰を直売する露店が軒を連ね、この時期の風物詩となっています。
また、鞍手町は、緑豊かな昔ながらの田舎らしさを持ちつつも、大都市へのアクセスが抜群なのも魅力の1つです。鞍手インターチェンジ、JR鞍手駅、西鉄バスやコミュニティバス、高速バスが身近にあり、都会に近い利便性と緑豊かな田舎暮らしを実現できる町です。
移住・定住業務をサポートする協力隊を募集!~都会に近くて便利な町で田舎生活を始めてみませんか~
鞍手町は、平成26年に民間組織である日本創成会議が公表した消滅可能性都市において、福岡県内ワースト1とされました。これは出産の中心世代となる20代・30代女性の人口予測に着目した分析で、これを契機として国を挙げての地方創生の取組が始まりました。
鞍手町では、地方創生の取組開始前から定住促進奨励金の交付や子ども医療費の無償化などの人口減少対策に取り組んでいたため、消滅可能性都市のインパクトは大変衝撃的でした。それ以降、地方創生の取組として人口減少対策を一層推進してきましたが、他市町村でも同様の取組が強力に推進される中、少子高齢化や人口減少に歯止めが効かない状況となっています。このため、移住・定住関係業務をサポートする協力隊に新たな風を吹き込んでいただき、新たな視点から移住・定住を推進するため、地域おこし協力隊を募集します。
応募条件など詳細はこちら
鞍手町オフィシャル:移住・定住業務をサポートする協力隊を募集します (kurate.lg.jp)
想定される主な業務内容
・ 町の魅力発見(町外から見て気づくこと)
・ 情報発信(主にSNSを活用)
・ 移住・定住ガイドの作成
・ 空家バンクの運営
・ 空家相談対応
・ 移住相談対応
など