WELCOMEワークショップ2024 vol.1
ようこそ福島へ!
福島に転入した女性たちがいち早く地域に馴染み、福島ぐらしを楽しんでもらうための「WELCOMEワークショップ」。2024年度の参加者の募集を開始します!
今年度は県北地域に移住を検討されている女性も参加可能です。平日の開催ですが、移住前に地域の雰囲気を見て同じような立場の人との繋がりを作りに来ませんか?
今年のワークショップは全3回。
福島のことを学びながら、せっかく来た福島を120%楽しんでさらに福島を好きになってほしい!と講師の方々と一緒にワークショップを考えました。
県北地域を中心に活躍されている講師の方々も皆さんと会えることをとても楽しみにされていますよ!講師の方々との繋がりも、これを機に是非つくってくださいね。
第1回 6/20(木)
参加者の皆さんが緊張の面持ちで集まる初回。tentenスタッフもどんな方に会えるのだろう?とワクワクドキドキしながらこの日を迎えています!少しでもその緊張がほぐれるように、周りの方とコミュニケーションがとれるようにスタッフも気を配りますので、安心してご参加くださいね。この日はスケッチブックを使いながら自己紹介をして、お互いを知ることからスタート。名刺などは必要ありません!参加者同士で出身地やこれまで住んできた土地について、自分のことなどいろんなことをお話したいと思っています。
第2回 6/27(木)
2回目は本宮市でお米や野菜、加工品などを作られている御稲(みいね)プライマル株式会社の後藤さんによる「福島生まれの発酵食三五八&地場野菜の三五八漬けを作ろう」です。
福島県内で昔から食べられている発酵食品「三五八 漬け」の素。シンプルな材料でできる三五八(さごはち)は四季折々の野菜と一緒に漬け込むだけで簡単に浅漬けを作ることができます。郷土食の歴史に触れつつ、福島の旬の野菜を味わいましょう。当日は講師の後藤さんが育てたきゅうりで三五八漬けも作ります。
第3回 7/4(木)
3回目は伊達市に加工所を置き、福島のモノは福島で商品化したい!と奮闘されているふくしま果樹加工考案室の高橋さんによる「福島産フルーツ入り オリジナルグラノーラを作ろう」です。
福島といえば「果物」。果樹農家さんが直面している様々な課題解決に取り組み、その糸口の一つとして果物の加工品を作っている講師の高橋さんから話を聞き、福島の果物への理解をさらに深めます。当日は福島のドライフルーツを贅沢に入れた、オリジナルのフルーツグラノーラを作りましょう!
WELCOMEワークショップ
皆様からのお申込みをお待ちしております!
■第1回:6月20日(木) 「自己紹介をしてお互いを知ろう」
ファシリテーション:一般社団法人tenten
■第2回:6月27日(木) 「福島生まれの発酵食三五八&地場野菜の三五八漬けを作ろう」
講師:御稲プライマル株式会社 後藤千夏さん
■第3回:7月4日(木) 「福島産フルーツ入り オリジナルグラノーラを作ろう」
講師:ふくしま果樹加工考案室 高橋健さん
■開催時間:全日10:00~12:00
■場所:文化堂ビル 4Fレンタルスペース(福島市上町2‐20)
※本イベントに関するお問合せは全てtentenまでお願いいたします。
※専用駐車場はございませんので、お車でお越しの方は近隣の有料駐車場をご利用ください。(参加者負担)
■参加費:2,000円 (全回3分 初回に徴収いたします。)
■別室託児:別途500円/人(1回につき)
※定員4人(月齢6カ月以上)/日
※ワークショップ会場内に見守りスタッフ等はおりません。お子様連れでワークショップへの参加はご遠慮ください。
■対象:結婚やパートナーまたは自身の転勤などの理由で福島県北地方に移住・転入・Uターンされた女性。県北地域に移住を検討されている女性。
※原則全3回に参加可能な方。
※県北地方:福島市・二本松市・伊達市・本宮市・桑折町・国見町・川俣町・大玉村
■定員:8名
※福島に転入して5年以内の方を優先します。
※応募者多数の場合は抽選となります。ご了承ください。
■〆切:6月13日(木)
■申込専用フォーム:https://forms.gle/G5QMo3WHtqaeG91T9
■問合せ先:[email protected](担当:西村)
■主催:福島県県北地方振興局
■企画・運営:一般社団法人tenten
*この事業は「ふくしま県北定住支援(地域との関係づくり)事業」の委託を受けて実施します。