〚ひょうご移住〛 赤穂市ってこんなところ!
兵庫県内の美味しい牡蠣の産地“播磨灘(はりまなだ)”
その播磨灘(はりまなだ)に位置するのが、赤穂市(あこうし)です。
人口44,564人(令和6年3月末)、面積126.85㎢。
『赤穂市』と言ったら・・・歴史ロマンあふれる忠臣蔵のまち!!
そして日本第一の『塩』や 『坂越かき』の産地としても知られています。
兵庫県の西南端、岡山県との県境に位置する赤穂市は
まちの中央には名水百選に選定された千種川(ちくさがわ)が流れ、
南には瀬戸内海国立公園に指定された自然の海岸線が広がる自然に恵まれたまちです。
“住むのにちょうどいいまち”、それが赤穂市です♪
そんな赤穂市で暮らす人たちに、“まちの魅力”聞いてみました!!
〚移住定住担当〛(一般社団法人)あこう魅力発信基地 秋田さん・大野さん (2024年6月時点)
秋田さんおすすめのお店や、『赤穂に来たら、コレ食べて!』があれば教えてください!
赤穂市の名産といえば、やっぱり「坂越かき」! ブランド牡蠣として人気も高い「坂越かき」は、瀬戸内海の豊富なミネラルで育つため、身が大きくふっくらとしており、プリっとした触感がたまりません。生食はもちろんのこと、市内の飲食店では、焼き牡蠣やカキフライをはじめ、様々なメニューが提供されているので、どれだけ食べても飽きることがありません♪
おすすめのお店はたくさんあって迷いますが、「坂越かき」を楽しむなら、ぜひ『お食事処かましま』へ!生産者直営のお店なので、絶品の牡蠣をオールシーズン楽しめるのでおすすめ!!
赤穂市は、水量の豊富な清流千種川に支えられ、全国の中でも安い水道料金を維持し続けています。また、清流千種川は、全国の名水百選にも選ばれたことのあるほど水質も良好であるため、ご家庭の水道水でも、飲用としてご利用いただけます。
皆さん、普段のお買い物ってどうされてますか?
市街地にはイオンをはじめ、スーパーやコンビニ、ドラッグストア、家電量販店などが揃っているため、生活に必要なものは市内で買い揃えることができます。中でも、市内に3店舗ある地元密着型のスーパー「主婦の店」は赤穂市民ご用達。赤穂市民のソウルフード「鶏肉のレモン漬け」もこちらでお買い求めいただけます! 新鮮な地元野菜は、JAの直売所や「主婦の店」などに豊富に揃っていますが、不定期に開催される個性的なマルシェを訪れるのも赤穂暮らしの楽しみの一つ!!
また、播州赤穂駅から大阪まで約1時間30分と、京阪神へのアクセスも良好なので、休日は都会でショッピングを楽しむこともできます♪
海のそばで、自然豊かなエリアに住みたいな~と思っているので気になります!
赤穂市は温暖で降水量・降雪量共に少なく、日照時間も長いため、とても住みやすい気候です。海あり・山あり・川ありの自然に恵まれた環境のため、美しい自然の風景に囲まれた暮らしを楽しむことができます。特に、瀬戸内海沿いに位置する赤穂御崎(みさき)からのロケーションは、まるでナポリのようだと感じる方もいるくらい絶景なので、ぜひ見に来てください! 赤穂御崎には、本格的なナポリピッツァのお店もあるので、ナポリ気分を味わえるかも?
もちろん、車はあるに越したことはないですが、赤穂市は街の中心部から半径2㎞圏内に、商業施設や医療機関が集まっており、平坦な道のため、ご高齢の方でも自転車を利用して移動されることが多いです。
週末に家族で過ごすなら、赤穂唐船サンビーチや赤穂海浜公園がおすすめ!
赤穂唐船サンビーチは、遠浅の海岸なので、小さな子どもでも安心して海水浴が楽しめます。そのすぐそばにある赤穂海浜公園内には、ボート乗り場やキャンプ場、テニスコートがあるほか、小さな子どもでも楽しめる遊具施設があるため、子育て世代の方にもおすすめのスポットです
他にも、赤穂で行われるイベントがあれば、ぜひ知りたいです!
毎年12月14日に、赤穂義士を称えて開催される赤穂市最大のイベント「赤穂義士祭」では、四十七士に扮して練り歩く「義士行列」や、忠臣蔵の名場面を車上で演じる「山車(だし)」等の演目が繰り広げられるパレード、忠臣蔵ゆかりの市町や近隣市町の特産品が並ぶ物産市を中心に、様々な会場行事が開催され、赤穂市内が多くの観光客で賑わいます。播州赤穂駅近くの商店街通りに、多くの屋台が並び賑わいを見せる「土曜夜店」は、赤穂の夏の風物詩です♪
赤穂市の御崎(みさき)地区にある赤穂温泉は、瀬戸内海に面しているため、瀬戸内海の絶景を堪能することができます。別名”よみがえりの湯”とも呼ばれており、効能豊かな泉質のため、心身ともにリラックスできます。日帰り温泉もあるので、疲れた身体を癒したい時は気軽に足を運ぶことができます。
また、綺麗な景色を見るなら、瀬戸内海に浮かぶ朝日がおすすめ!朝日に照らされて水面がキラキラと光る瀬戸内海は、時間を忘れてしまうほどの美しさです。春のお花見シーズンには、満開の桜と海のコントラストも楽しむことができますので、ぜひお越しください!!
移住前に、赤穂市へ一度見に行ってみたいのですが、相談できる場所ってありますか?
我々、『あこう魅力発信基地』にて相談を受け付けております。電話や対面はもちろん、オンラインでの相談も受け付けておりますので、些細なことでも気になることがあればぜひご連絡ください。
先輩移住者との交流については、「穂愛留(ほめーる)」という50~60歳代になってから赤穂に移住された方やUターンされた方たちのグループがあります。新たに定住した方々から見た赤穂の住み心地や、赤穂の色々な事柄をグループメンバーの手作りによるホームページで紹介しているほか、赤穂への移住(UJIターン)を検討されている方からのご相談にもできる範囲でお応えする活動もしています。
○お試し暮らし住宅
○移住調査宿泊費補助金
○オーダーメイド型プチツアー
○空き家情報バンク
○住まいの耐震化・改修について
○空き家活用支援事業補助金
※他にもさまざまな支援があります。詳細はこちらから。
※2024年6月現在。支援内容は変更になることもございますので、必ずお問合せください。
赤穂市や兵庫県への移住相談はこちら
《赤穂市への移住相談》
○(一般社団法人)あこう魅力発信基地
・TEL: 0791-43-6931
・お問合せ: 「お問合せフォーム」からお問合せください。
《兵庫県への移住相談》
○ひょうご移住プラザ
・TEL: 070-2646-9028/090-3240-5993
・お問合せ: [email protected]
○カムバックひょうご就職支援センター
・TEL: 070-4000-1713
・お問合せ: [email protected]
▲のどかな風景が広がる北部地域(赤穂市)
▲赤穂の名産“クリーミィーな牡蠣”
▲赤穂名物、牡蠣の美味しい食べ方
▲赤穂市の素敵スポット(赤穂温泉)
▲瀬戸内海の絶景スポット
▲赤穂市のお花見スポット
▲赤穂市の自然環境