【二宮町】はらっぱマルシェレポート。ここちよくすごせる場所が、まちの中のはらっぱにありました。
初夏の日差しが心地よい、6月の土曜日。ひろく晴れた青空のもと、二宮町の”みらいはらっぱ”にいってみました~♪東大果樹園跡地のそのはらっぱは、二宮駅からは徒歩20分くらいの場所にあります。バスもあるけど、今日は気持ちいいから歩いて行っちゃおー。
二宮のまちなみ。
こちらは、外観がおしゃれなお肉屋さん。ちなみに、メンチカツが人気です。
しばらく歩くと、左手には業務スーパー、右手奥にはSEIYUがあります。
住宅街の中に、緑のはらっぱが見えてきました~
PLAY PARK COMMON みんなでつくる、未来のはらっぱ。
今日は、月に一度のはらっぱマルシェの開催日なのです!
絵本や、お洋服や雑貨を売ってたり。
ちょっとしたワークショップのお店があったり、いろんなところに人だまりができていてにぎやかです。
キッチンカーもたくさんで、何食べようか迷っちゃいますね。
はらっぱマルシェの出店者さんにこんにちは! ☆ 子どもたちの居場所はらっぱベース
自然を身近に感じることのできる環境を求めて藤沢から二宮に移住された、小越ファミリー。南国がコンセプトのPALM TREE TERRACE (パームツリーテラス)は、なんと本日キッチンカー初出店!!おめでとうございます~!!「二宮、本当に最高です。」って10回くらい言ってました(笑)そして以前、移住相談をされたことのある山中さんもたまたまご一緒になり、ご挨拶させていただきました。育休中に二宮に拠点を移し、お仕事に復帰されたところだったのですね。おめでとうございます!!看板メニューの二宮タコサンドでかんぱいだ~♪
チャリティグッズ販売など被災地支援の活動をされているチームnotoの皆さん。(お話を伺ったところ、こちらの皆さんも二宮がいいところで引越してきちゃったのだとか。)ゆるっと心地よいのんびりした空間の中にも、能登半島応援の想いが感じられて優しい気持ちになりました。ほっこり優しい絵描きのnebeさんもご一緒に♪
月水金にオープンしているはらっぱベースも、今日は特別にオープンしていました~。子供たちは、あっちこっちで自由に遊んで楽しそう♪♪
はらっぱマルシェ実行委員会の渡辺優子さんに、インタビュー!
上記の子どもたちの居場所となるはらっぱベースを運営しながら、月一回のこのマルシェを運営するなど、幅広くまちづくりの活動をされているゆうこさんにお話を伺いました。千葉県ご出身とのことですが、気づけば二宮に来て15年!当初は都内へ通勤しながら育児に励む会社員だったそうです。子育てをきっかけに地域のつながりがひろがって、「あそび」でもっと寛容で豊かなまちにしていきたい!という想いが仲間をよびよせ、お仕事を退職され(一社)あそびの庭を設立。マルシェやプレーパークなど、大人も子どもも本気で遊び、学べる場づくりをされています。二宮町は衣食住を大切にしている人が多い印象ですが、そんな町だから大人になってもすぐに友達ができちゃうのかもしれませんね。はらっぱマルシェのコンセプトである「シェア」「循環」「チャレンジ」は、とても二宮町らしいキーワードだなと思いました。住めば住むほど心地よく、いいまちだなと実感されているとのこと。「マルシェも人が集まるか毎回ドキドキです!」と、おひさまのようなニコニコ笑顔が印象的でした。
はらっぱde歌い隊の合唱や、フラダンスやトークショーなどはらっぱでのステージライブも開催されています。のんびり一人で行ってみるのもよし、子連れでわいわいしちゃうのもよし、お店を出したりワークショップ開催やステージにチャレンジしてみるもよし、関わり方はあなた次第です。ぜひ遊びに行ってみてね~
はらっぱマルシェ 毎月第一土曜日開催(11:00~15:00)
次回、7月、8月、9月は、夜市(17:00~20:00)となります。
◆二宮朝市はこちらをチェック
Facebook 二宮朝市
二宮朝市レポート
◆二宮町をもっと知りたい方はこちら
結婚したら二宮に住もう 「移住家族の声」
オンライン移住相談会
まち歩きレポート