【多気町 地域おこし協力隊募集】動物を介した環境教育プログラム実践活動 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
移住について
相談する
無料
移住相談
×

【多気町 地域おこし協力隊募集】動物を介した環境教育プログラム実践活動

【多気町 地域おこし協力隊募集】動物を介した環境教育プログラム実践活動 | 地域のトピックス

現在、温暖化や自然破壊など地球環境の悪化が深刻化している中で、豊かな自然環境を守り、引き継いでいくためには、エネルギーの効率的な利用など環境への負荷が少なく持続可能な社会を構築することが大切です。
環境保全を進めていく中で「ワンヘルス」と考え方があります。
人と動物、生態系の健康を一つの健康と捉え、一体的に守っていくという考え方です。
私たちが健康に暮らしていくためには、野生動物や家畜、人間、そして地球の健康を維持することが必要となります。

多気町は環境が豊かな町ですが、環境問題が多様化している中で、多気町でも様々な環境問題(里山荒廃、鳥獣被害など)が起きています。
環境問題の解決は、多様で豊かな自然を守ることや、住みよい暮らしを行うために重要なことです。
町ではこれまで以上に環境問題解決に向けて力を注いでいきたいと考えており、環境への負荷が少なく持続可能な社会を構築するために、自主的かつ積極的に環境保全活動と出会うきっかけとして、環境教育の場を提供するために、以下のとおり「地域おこし協力隊」を募集します。

活動内容

・環境教育プログラムの企画・運営(学校連携カリキュラム作成、出前講座等)

・多気町の環境を活かした環境教育イベントの企画・運営

・地元企業や地域と連携したサステナブルツーリズムの造成

・動物ふれあいプログラムの企画・運営及び、動物の飼育管理(ふれあい体験、移動動物園、除草ヤギ等)

・鳥獣被害対策啓発イベントの企画・運営(ジビエ活用等)

・環境教育に関わる町内コミュニティや教育機関等の連携サポート など

雇用形態

・多気町地域おこし協力隊として多気町長が委嘱します。

 ※多気町との雇用契約はありません。

・着任日については応相談とさせていただきます。年度による区切りはありますが、委嘱の期間は1年です。その後は活動状況や実績等を勘案し、委嘱の期間をさらに1年延長することができ、最長3年まで延長できます。

・協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、委嘱期間中であっても委嘱を取り消すことができるものとします。

・募集内容に沿った活動により、町が支払う報償費以外の報酬を得ることが可能です。また、隊員としての業務に支障がでなければ事前に届出て、許可を得たうえで、他から報酬を得ることができます(副業可)。

・多気町との雇用契約は存在しないため、所得税、住民税等の税金、介護保険料、年金保険料などは隊員が納めることとなります。

主な活動地
ごかつら池どうぶつパーク

応募締切
2024年7月31日(水)

詳細
三重県移住・交流ポータルサイト ええとこやんか三重