【福岡県八女市 <委託型>地域おこし協力隊】山あい地域の再活性化
八女市地域おこし協力隊募集
~あなたの力を八女市上陽町で試してみませんか?~
八女市ふるさとわらべ館
八女市上陽町の下横山地区には、八女市の交流活動の拠点となる施設として、地域性を活かした教育力により少子化時代の子どもを育てる環境づくりを行うとともに、都市との交流人口の拡大により需要を創造し、地域経済活動の向上と市の活性化を図るために「八女市ふるさとわらべ館」が設置されています。
平成14年のオープンから低学年の子どもを中心に体験事業や福岡都市圏との交流事業を行っており、近年では遊具を使って外遊びをされる未就学児連れの親子や学童保育等の団体による利用が多くを占めていますが、オープンから20年以上が経過し、地域の支援者の高齢化や指定管理者の応募が無いなど運営の変革期を迎えています。
そこで、「八女市ふるさとわらべ館」を拠点とし、これまでの運営理念を継承しつつ、既存の設備・機器を活用し、下横山地区をはじめとした八女市上陽町の交流人口拡大や次代を担う子ども達の育成につながる新たな企画立案・運営支援を担う人材を募集します。
募集(活動)内容
◎地域における主な活動内容
・八女市ふるさとわらべ館のニーズ調査に関すること
・八女市ふるさとわらべ館の企画立案に関すること
・八女市ふるさとわらべ館の運営及び支援に関すること
・八女市上陽町下横山地区を中心とした八女市の魅力発信に関すること
・その他、八女市上陽町の地域振興に関すること
※本要項に記載している募集(活動)内容は掲載時点での予定であり、市の機構改革や事業所管替え等の理由により、活動内容や配属部署に変更が生じる場合があります。
応募方法、詳しい活動内容などは、下記をご確認ください。
「八女市地域おこし協力隊(委託型)募集【山あい地域の再活性化】/八女市ホームページ (city.yame.fukuoka.jp)」
八女市上陽町ってどんなところ?
<県内最大規模のアーチ橋 朧大橋(おぼろおおはし)>
朧大橋は、八女市上陽町下横山(しもよこやま)にある、八女市上陽町と久留米都市圏を結ぶ福岡県最大規模のアーチ型大橋です。
平成15年5月において、設計・製作・施工・美観などの面において優れた特色を持つ橋として、土木学会「田中賞」を受賞しました。
全長293m、高低差70mほどあり、奥八女の豊かな緑と最大規模のアーチ型構造がおりなす風景は圧巻です。
四季折々に違った表情を見せる美しい全景や橋下の風景などに、カメラを手に訪れる観光客も多数見られます。
また、橋のたもと付近にある「ふるさとわらべ館」「わらべの里公園」は、それぞれの場所から違った風景を楽しめる、絶好のビューポイントとなっています。
八女市の地域おこし協力隊について
八女市では、平成25年度から地域おこし協力隊制度を活用し、現在活動中の隊員も含め、これまでに40名以上の隊員が様々な活動をしてきました。
当市では、着任した隊員の定住・定着をサポートするため、起業する際の補助金制度(上限100万円)を設け、定住に向けた助成も行っており、当市の地域おこし協力隊は、任期終了後の定住率が70%以上と、福岡県内でも高い定住率を誇っています。
また、月に1度、全隊員が集まる定例会議を開催し、活動報告や活動に対する悩みなどの意見交換を行い、隊員同士の連携やコミュニケーションを図っています。
また、市民向けに週に1回コミュニティFM放送にて活動の報告を行っています。
八女市地域おこし協力隊Facebookページ
八女市のことをもっと知りたくなった方はコチラ
〇移住定住特設サイト「八女のロマン」
「八女のロマン (romanticyame.com)」