長崎県版『住み心地』ランキング1位《佐々町(さざちょう)》~いい部屋ネットランキング~
佐々町が初の1位を獲得!!
大東建託が毎年調査をしている県内の“住み心地”ランキングが先日発表されました。
過去4年連続で1位を獲得した時津町を抑え、初めての首位に輝いたのは…*佐々町です。
*《さざちょう》と読みます。
「いい部屋ネット街の住みここちランキング長崎県版」は、
賃貸住宅大手の「大東建託」が2020年から実施していて、今年で5回目です。
県内在住の20歳以上の男女7518人を対象に、自分が住む街の生活・交通利便性や、行政サービス、賑わいなど47項目で点数を付けランキング化しました。
県外の方は佐々町の事を知らない方も多いと思いますので
まずは佐々町がどんなところなのかご紹介します(^▽^)/
佐々町ってこんなところ
佐世保市のベットタウンでもある佐々町は、山脈が連なり、町の中央に佐々川が流れている
緑と水に恵まれた自然豊かな町です。
特急路線バス:約2時間(長崎空港→佐々バスセンター)
高速バス:福岡空港→佐々バスセンター(約2時間15分)
JR:長崎駅→佐世保駅→佐々駅(約2時間10分)
車:約1時間10分(ICなど利用)
2位:時津町(とぎつちょう)
3位:長与町(ながよちょう)
4位:大村市
5位:長崎市
- 生活用品などのお店が近場にあるので便利。深夜12時まで開いているドラッグストアもあるので、買い忘れたものがある時は便利。
- 田舎であるが人口も減っておらず、買い物、道路、公共機関など生活していくのにさほど不便を感じない。
- 高速道路が出来て、街までのアクセスが便利になった。
詳しくはこちら
子育て・高齢者支援 どんな支援が受けられるの?
核家族化が進み、地域のつながりも希薄となる中、全ての妊婦・子育て世帯が
安心して出産・子育てできるよう、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、
様々なニーズに即した必要な支援につなぐ伴走型の相談支援を充実させるとともに、
妊娠の届出や出生の届出を行った妊婦・子育て世帯に対する経済的支援を一体として実施します。
問合せ先:佐々町多世代包括支援センター Tel:0956-63-5800
○伴走型相談支援事業に関すること⇒子育て世代包括支援センター
○出産・子育て応援給付事業に関すること⇒総務班
出産・育児等の見通しを立てるため「妊娠届出時」「妊娠8か月前後」「乳児家庭全戸訪問時」に保健師による面談を実施し、安心して出産・子育てができるよう様々な相談に対応します。また、必要に応じて医療機関などの関係機関とも連携を図りながら、継続支援を行います。
2 出産・子育て応援給付事業
(1)出産応援給付金
妊娠届出時の面談後に、妊婦一人あたり50,000円を支給します。
また、佐々町独自の取組として、多胎妊娠の場合には、胎児一人あたり50,000円を支給します。
(2)子育て応援給付金
乳児家庭全戸訪問の面談後に、子ども一人あたり50,000円を支給します。
3 支給対象者
(1)出産応援給付金:令和4年4月以降に妊娠届を提出した(する)妊婦の方
(2)子育て応援給付金:令和4年4月以降に出生したお子さんを養育する方
※どちらの応援給付金も所得制限はありません。
佐々町では、子育て世帯の移住・定住を促進するため、
長崎県外から佐々町へ転入される子育て世帯を対象に、移住支援補助金を支給します。
※予算がなくなり次第、受付を終了しますので、予めご了承ください。
佐々町子育て世帯移住支援補助金のご案内(PDF:177.2キロバイト)
一世帯につき50万円(1回限り)
転入前、転入後、就業に関する要件等ございますので、詳しくはこちらをご覧ください。
問合せ先:企画商工課 電話:0956-62-2101
佐々町では、次代を担う新生児の誕生を祝し、その児童の健やかな成長を願い誕生祝い金を支給します。
《対象者》
祝い金の支給を受けることができる方は、本町の住民基本台帳に記録され、または外国人登録票に登録されている方の新生児。
《祝い金の額》
・第1子の場合3万円
・第2子の場合5万円
・第3子以降の場合7万円
申請等はこちらをご確認ください。
問合せ先:住民福祉課 電話:0956-62-2101
・高齢者の方の「はり、きゅう」治療の一部を助成します。
<対象者>
70歳以上75歳未満の高齢者
(75歳以上の方につきましては、後期高齢者医療制度で助成されます)
<助成額>
1術の場合500円、2術の場合600円 (月4回を限度)
介護が必要となった高齢者の方に対し介護用品を支給することにより、要介護者等の在宅生活の継続及び経済的負担の軽減を図り、福祉の向上に資することを目的とし支給します。
<対象者>
1. 住民税本人非課税の要介護1以上の方で、常時おむつが必要な在宅高齢者
2. 住民税本人非課税の方で膀胱等の障害により、常時おむつが必要な在宅高齢者
※基準として1日におむつ又は100cc以上の尿取りパットを5枚以上使用されている方
※ひと月に20日以上在宅で生活をされている方が対象となります。
※医療機関に入院中の方は、利用できません。
※介護保険法に規定する介護保険施設、住所地特例対象施設及び地域密着型サービスを提供する施設等に入所、入居している方は、利用できません。
<支給額>
・月額 5,000円のおむつ購入チケット
その他はこちら