神津島村「暮らし体験ツアー」へ行ってきました!
透析技師とレントゲン技師の皆さんを対象にした「神津島暮らし体験ツアー」へ同行しました。このツアーは、島の医療施設や生活関連施設を見学、先輩移住者のお話を聞き、神津島での暮らしを深く理解し移住・定住することを目的に東京都が主催しています。
医療施設見学: 島民に密着した医療の現場
お休みの日には釣りしてます!と爽やか笑顔の透析技師の楢木先生。島での暮らし、仕事のお話をお伺いし診療所内を案内していただきました。設備は新しく整っており、離島医療という特別な環境では機器のメンテナンスや薬剤管理など本来の技師の仕事以外も重要。質問も専門用語が飛び交い、参加者の方々は実際の業務内容や働く環境について具体的なイメージが湧いたようです。透析やレントゲン技術が求められる現場で、島の医療のリアルな一面を知ることができました。
先輩移住者の体験談: 島での暮らし
神津島に移住して15年。飲食店(上のあいらな)等を営む草野さんに移住当初のこと、島での生活や仕事のリアルな状況、そして困難を乗り越えた経験談、移住に関する島での課題など聞くことができました。「島には合うあわないがどうしてもある。」と語る草野さんの言葉には神津島に対する熱い想いがひしひしと伝わってきました。
冬の厳しい西風は良質の岩のりを作るためのもの。日常生活の中に深く根付いた信仰と自然への畏敬があり、他の島では途絶えてしまった古くから続く神事が今も継承されている。移住を考えるならぜひ冬にも訪れてほしいとのこと!
生活関連施設
●神津島村図書館 (よたね広場の隣にあります!)。
多摩産材をふんだんに使用した館内は木の温かさを感じます。土足厳禁!
●教育機関
●買い物環境
●新島警察署神津島南駐在所、生きがい健康センター
自然と信仰
▲水配り像 手前で横たわるのは利島の神様。続きはこちらから必見!→水配りの伝説
島の歴史を学ぶ:神津島村郷土資料館
神津島の歴史、文化財について教えてくださった資料館スタッフの堀さん。
考古学的にも珍しい出土品、昔の生活を偲ぶ民具や300kgもある錨など沢山の陳列品があります。
ツアーの振り返り
まっちゃ~れセンター(東海汽船の窓口と観光協会のある施設)にて、保健医療課の鈴木課長、企画財政課の高橋課長と2日間を振り返りました。
▶実際の業務内容や環境について具体的なイメージが湧いた。
▶一人の患者と永く寄り添い向き合っていけることに魅力を感じた。
▶想像していたよりも機器が充実していた。
▶子育て環境の素晴らしさに感動!
▶島の方の温かさ、親密度に感動!
▶「島で暮らす」ことについての理解が深まった。
お問い合わせください
島での医療や仕事に興味があれば期間を問わず村役場へ連絡をしてみてくださいとのこと。
様々な働き方、関わり方の可能性があるので相談に応じてくださるそうです。
●神津島村ご出身の鈴木課長
2日間バスの運転、施設の説明、楽しいお話もありがとうございました!やはり趣味は釣りとのこと♪
あいにくの曇り空で星空観察はできませんでしたが、初めて見る海の色や島の皆さんの温かい心に触れることができたことは感謝しかありません。
島全体が神々に守られた場所であると実感できるほど特別な空気感が漂っていたように感じました。
医療のスキルを活かしながら、自然豊かな環境で新たな生活をスタートさせたい方には、ぜひ一度神津島を訪れてみていただきたいです!
ご協力くださいました皆様、心より感謝申し上げます。
神津島村役場HP
神津島観光協会
ご協力くださいました皆様、心より感謝申し上げます。
~おまけ~
(左)民家の外塀に実っていたパッションフルーツ
(右)とにかく香りが良いのです!ツルツル状態から左上の様にシワがよってきたら食べ頃♫
JAの店員さんお勧めは焼酎に熟したパッションフルーツをイン!ハマること間違いないそうです!
ぜひ神津島焼酎の「盛若」でおためしを~