北海道の移住したいまち~鹿部町~
北海道・鹿部町はこんなところ!
鹿部町は、北海道の南部にある駒ヶ岳の麓に位置し、噴火湾にも面している海も山もある町です。
漁業が盛んで、タラコや昆布、ホタテなどが特産品!
源泉が多く、地面から周期的に温泉が吹き上がる間歇泉は、令和6年で発見から100周年を迎え、「海と温泉のまち」のシンボルとされています。
また、大和ハウス工業が運営しているロイヤルシティ鹿部リゾート内には、森林住宅地区があります。森を間借りする暮らし”暮らす森”をコンセプトに、都会にはない鹿部町の自然と暮らす生活が楽しめます。夏は涼しく、冬は道内でも積雪量が少なく、過ごしやすいのも魅力的です。
住まい・生活環境について
鹿部町は、町内にスーパー、コンビニ、ホームセンター、診療所、歯科医院、郵便局、小学校、中学校などの公共施設があります。
複数のスーパーやドラックストア、病院がある町まで車で30分程度で行くことができます。
住宅は空き家バンクや公営住宅の紹介をしています!
しごと・就職関連情報
漁業が基幹産業で、水産加工業や介護・福祉、接客業、旅客自動車運送業などもあります。
ふるさとしかべ応援隊無料職業紹介所を開設しています
子育て・教育環境について
鹿部町では、幼児期~中学校までの教材費、給食費、制服代、修学旅行代が無料!
高校生は対象者1人あたり 15,000円(月額)支給、18歳までの医療費助成など、子育てを手厚く支援する制度が充実しています。
交通アクセスについて
- JR函館駅から函館本線 普通列車 鹿部駅下車(約50分)
- JR函館駅から直通バス(約90分)
- 函館市内から車(約60分)
- 函館空港から車(約50分)
- 新函館北斗駅から車(約30分)
- 大沼国定公園からバス(約25分)、車(約20分)
- 森町内から車(国道278号線)(約30分)
- 札幌市内から車(約4時間30分)
その他の【鹿部町】の注目ポイント!
鹿部町ではちょっと暮らしの体験者を募集しています。
北海道への移住に興味があるものの、不安を感じている方に生活体験を通し、実際に鹿部町で生活するイメージをつかんでいただく機会です。ぜひご活用ください!
当日参加も可能です!
関連サイト
北海道の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!
東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、北海道をはじめとする移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
★センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。
移住相談をご希望のみなさまへ
- 対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
- 対面での相談をご希望の方には『事前予約』をお願いしております