まぐろだけではない枝豆も
静岡市で海を感じつつ、富士山も見ることができるという贅沢な眺望が可能なのは、三保の松原で有名な三保半島です。
人生の半分位が過ぎた方には、暴れん坊将軍のオープニングで使われているアソコ。そこは三保半島なんです。今回は雲かかかっていて富士山見えませんでした( ;∀;)
それだけではありません。三保半島産の野菜はとーーっても美味しいのですよ~。かの家康公が愛された折戸茄子をはじめ、トマトや枝豆、メロンなどの栽培が盛んなんです。水はけのよい土地なので、美味しさがぎゅっとつまるんですよね。
移住者さんでもここ限定でお住まいを探される方がいらっしゃいます。
ちょっとおしゃれなお店もあるんですよ。
マリンアクティビティも楽んだ後に、さざ波を聞きながら、美味しいカジュアルフレンチをいただいたり、カフェタイムを過ごせるウラレナ
高級料亭でも需要が高いと言われる駒豆(枝豆)を買いたい方は、ほり農園
こちらは土日限定とはなりますが、スムージーの販売もされています。さすが枝豆直売所とあり、メニューには、枝豆・やきいも・はるみ(でこぽんに似た柑橘類です)・かぶ・こまつな・人参・紅ほっぺなど健康になりそうなスムージーがラインナップされています。1杯400円でお手頃♡
清水の枝豆は、ビニルハウスで育てられているので、傷がなく美しい緑色をしています。こちらで育てられた枝豆は「駒豆」といい、お味はさることながら、見た目の美しさがピカイチですので、高級料亭からの需要も高い枝豆なんですよ。枝付きの方が鮮度が落ちにくいので、お邪魔でなければ枝付きをお勧めいたしまーす。
直売所だけではなく、無人販売所もありますよ。そこでは、いろいろなお野菜や果物をお手頃価格でゲットできます。いろいろ目移りしちゃうんですよね~。
三保半島は津波が心配と言われる方が多いのですが、国土地理院が発表している重ねるハザードマップでは、全てが浸水地域と指定されてはおりません。
人間の身体って、毎日食べているものから構成されていますよね。新鮮でおいしい野菜や果物を食べられるという素敵な生活。いいですよね~😍。三保の松原だけではありません。すごいぞ三保半島。