【安芸市】旧市街地に佇む古民家風カフェ「茶房いまむら」を引き継ぐ!
常連客多数!安芸市本町エリアで飲食店を営み地域を元気にする!
安芸市出身のオーナー今村さんが「地域を少しでも元気にできたら」という想いとともに、
15年前に本町エリアでオープンした古民家風の作りのカフェ「茶房いまむら」。
梁が印象的で、趣がある雰囲気の店内は、今村さんが大切にしている骨董品や着物などのギャラリーにもなっていています。
ご自身が高齢になってきたこともあり、大切に使われてきた「茶房いまむら」の土地建物を活用し、
飲食店として安芸市本町のお店の灯りをともし続けてくださる方をお待ちしています!
・事業内容: 飲食店
・引継場所: 安芸市本町2丁目7-13
・引継条件: 相談の上決定いたします
・引継詳細: 土地・建物、家電・家具一式、調理機材一式など
\ ここがPoint! /
◎安芸市中心部でありながら一本入った旧市街エリア!飲食店が少なく一定の集客が見込める!
◎オーナーの「好き」が詰まったアンティーク空間。大切に使われてきた家具・内装を引き継ぐ!
◎居抜ですぐに営業可能!家電・家具をまるっと譲り受けることができる!
◎SNSの活用など、やり方次第で地域で持続可能な経営スタイルを目指す!
継業への取り組みについて
「地元のためにお店を続けたいが後継者がいない」
「高齢になってしまって事業継続が難しい」
地域の生活を支えてきた中小企業や商店では、こういった理由から、事業縮小や廃業を余儀なくされるケースが後を絶ちません。 一方で、働き方が多様化する今、県外からのUターン者や移住者が過疎地域に住まい、ゼロから起業をするより圧倒的にコストが抑えられる、”なりわい”を活かした「事業承継」や「継業」といった働き方がひそかに注目を集めています。店舗そのものや機材設備などの初期費用一式を抑えられるほか、一定の顧客や販路、技術までもそのまま引き継げるとして、地方暮らしを目指す若者や移住者にとって新たなビジネスチャンスといえます。
「事業承継」「継業」とは、地域で生まれた”なりわい”を引き継ぎつつ、第三者の新たな感性と価値観でそのものの価値を見出し、再活性化して、地域で継続できるなりわいを営むことです。
【2025年1月18日(土)開催】 高知 暮らしフェアでお待ちしています!!
高知県最大規模の移住フェアです!
全34市町村の移住担当者や関係機関の専門相談員、先輩移住者やご当地ゲストら総勢200人が大集結!
高知での暮らし・仕事・住まいなどのあらゆる情報を持って、皆さまに高知の魅力をお伝えするイベントです。
継業(事業承継)のブースもあります!ぜひ、ご参加ください♪
ご応募・お問い合わせ
まずは、電話又はメールで「高知家で暮らすで募集情報を見た」旨、ご連絡下さい。
◆応募申込み・引継ぎ内容のお問い合わせ◆
高知県事業承継・引継ぎ支援センター
〒780-0870 高知県高知市本町4丁目1-32こうち勤労センター4階
担当: 横山(よこやま)あて
TEL: 088-802-6002
サイト: https://www.kochi-hikitsugi.go.jp/
※後継者人材バンクへのご登録はホームページから。
※この記事は、2025年01月14日時点の情報を掲載しています。