《イベント情報》地域をつなぐ~ひとはこ図書室~
本をきっかけに、人と人、人と地域をつなぐ図書室があります
「年齢や性別に関係なく、地域の人同士がふれあい、気軽にコミュニケーションが取れる場を」という想いから、2024年5月に神戸市垂水区(公社矢元台住宅1階)にできたのが《めいまい図書室》です。《めいまい図書室》の❝めいまい”は、明舞団地の❝めいまい”です。長年、兵庫県住宅供給公社に勤め、明舞団地再生業務にも携わってきた神吉さんが発起人として、高齢化が進み、独居老人(特に男性)が多い地域のコミュニティの中心、情報の拠点として「ひとはこ図書室」を設置するプロジェクトを立ち上げました。
※ひとはこ図書室とは?
30cm角の棚を小さな図書館に見立ててスペース貸し、借りた人はおすすめやお気に入りの本、また自分の活動情報などを展示します。図書室を訪れた人は、思い思いに自由に本を閲覧することができます。ひと(人)とはこ(図書館)、またひと箱のスペースということから名づけられ、全国各地で様々な形で、この取り組みが行われています。
めいまい図書室では、本棚スペースのオーナーは月に1回、図書室の店番が可能。店番当日は、図書室のスペースを使い、物販やワークショップなども開催できます。地域をつなく場所として、シニアのための脳活イベント、将棋教室やものづくりのワークショップ、絵本の読み聞かせなど、子供も大人も参加できるようなイベントを企画中です!
《《お知らせ》》
めいまい図書室では、今年度、兵庫県より委託を受け、住み替え等相談窓口業務を実施しています(相談窓口業務については、Instagram記事をご覧ください)。下記のとおり、住み替え等相談会を開催いたします。
〇日時: 2025年2月2日(日)10:00〜15:00
〇場所: 松が丘ビル3階大会議室 【明石市松が丘2丁目3-7】
明舞団地内の住宅情報だけでなく、幼稚園などの情報や空き家相談、お片付けの相談なども出来ます。団地をフルリノベーションした住戸の見学ツアーなども実施いただきます。これまでの明舞団地再生の裏話なども聞けるかも!!(兵庫県のマスコット「はばタン」も来場予定!!ご家族連れでお越しくださいね♪)