【北海道・伊達市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」11/24放送)
写真は道の駅「だて歴史の杜」にある伊達市観光物産館。多品種多品目の新鮮でおいしい伊達野菜を求め、多くの人が訪れます。
NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?
新しいライフスタイルや生き方を求め地方移住をした方々に密着するドキュメント番組「いいいじゅー!!」。過去に特番として放送され、2022年4月よりレギュラー放送となりました!こちらの番組制作に、ふるさと回帰支援センターも協力をしています。
【番組概要】
番組名:いいいじゅー!!
ナレーション:友近(芸人)
放送内容や再放送情報など、詳細は番組公式WEBサイトへ
※放送後、有料コンテンツ「NHK オンデマンド」にて2週間の配信あり
移住で新しい生き方を模索する人々をドキュメント。中年男性が家族を連れて北海道で農業にチャレンジ。トマト畑でロボット開発など常識破りの農業に突き進む!(引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト)
2022年11月24日(木)の回では、独眼竜で有名な伊達政宗の流れをくむ亘理伊達家伊達邦成(くにしげ)がこの地を開拓した北海道の伊達市へ移住した方が紹介されます。
伊達市ってどんなとこ?観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」が見えてくるかもしれません。
★紹介地域のバックナンバーはこちら!
===
北海道・伊達市はこんなところ!
伊達市は北海道の南西部、札幌市と函館市の中間に位置し、夏は涼しく冬は温暖で積雪が少なく、市内中心部半径2km圏内に病院や商業施設、福祉施設などが集約されているコンパクトシティです。四季を通じて温暖な気候と火山灰土壌の水はけの良い地理的条件を活かし多品種多品目の野菜を生産しており、他地域よりも早く出荷する春野菜や、積雪の少なさを活かした冬季のハウス栽培など、道内有数の農産地でもあります。また、世界遺産の縄文遺跡群の一つがあるほか、内陸に位置する自然豊かな大滝区には北湯沢温泉郷があるなど観光資源も有しています。
生活・交通環境について
札幌市までは車やJRで1時間半程度、新千歳空港のある千歳市までは1時間15分程度と、道内外のアクセスがしやすい環境です。市内循環バスのほか、近隣のまちを繋ぐバスもあり、他地域への通勤・通学も可能です。市内中心部2km圏内に生活に必要な施設が集約されているため、車を持っていなくても快適に暮らすことができます。
しごと・就職関連情報
生活・交通環境について
札幌市までは車やJRで1時間半程度、新千歳空港のある千歳市までは1時間15分程度と、道内外のアクセスがしやすい環境です。市内循環バスのほか、近隣のまちを繋ぐバスもあり、他地域への通勤・通学も可能です。市内中心部2km圏内に生活に必要な施設が集約されているため、車を持っていなくても快適に暮らすことができます。
しごと・就職関連情報
全道と比較すると農業や水産業の第一次産業の割合が高く、新規就農を目指して農業研修を行う方への支援制度を設け、新規就農者の受け入れを進めています。福祉施設が多いことから、福祉関連の求人が多いほか、出店後に地域貢献活動を行う事業者の方へ新規開業など出店にかかる費用の一部を助成する制度もあります。
医療・福祉について
総合病院を含む20以上の病院・診療所、歯科医院があります。隣接する室蘭市にも複数の総合病院があり、通院が可能です。また、介護施設や障がい者福祉施設も数多くあり、充実した福祉環境にあります。
子育て・教育環境について
保育所、幼稚園、認定こども園、小学校から高校まであり、幼少期から学生期間までを地元で過ごすことができます。小学校、中学校の学校給食は市内給食センターで伊達野菜を中心に厳選した食材を使用し作られています。
交通アクセスについて
札幌市と函館市の中間に位置しており、道内外へのアクセスがしやすいのが特徴です。
車やJRの利用で、札幌市まで約1時間半、新千歳空港まで約1時間15分、函館市まで約2時間半で行くことができます。
その他伊達市の注目ポイント
その他伊達市の注目ポイント
寒さの厳しい北海道では珍しく、柿の木が栽培されており、秋になると市役所前の通りを彩ります。温暖な気候であることなどから昔から移住者が多く、初めて北海道で暮らす方でも過ごしやすいまちです。
関連サイト
関連サイト
・伊達市役所サイト内移住ページ
・移住定住サイト「北海道伊達市に移住しませんか?」
北海道の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!
東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された北海道をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
★センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。
北海道ふるさと移住定住推進センター「どさんこ交流テラス」
TEL:090-1541-0011
[email protected]
※電話が繋がらない場合はセンター代表番号(03-6273-4401)までご連絡ください。
ふるさと回帰支援センター定休日:毎週月曜、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください
\地域未定の方や漠然とした相談もOK!/
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、対面での相談をご希望の場合は【事前予約】をお願いしております。
■所在地
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ
営業時間:10:00~18:00
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください
■移住相談をご希望のみなさまへ
対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
新型コロナウイルス感染症対策のため、センター内ではマスクの常時着用をお願いしております。その他検温の実施など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。
(※この記事の情報は全て2022年11月時点のものです)