北海道への移動手段~飛行機・列車・フェリー(車)~
北海道にはどの方法で行きますか?と問われたら、多くの方は「飛行機で」、と答えると思いますが、それ以外の方法は?
ということで、交通区アセスをまとめてみました!
?まずはなんといっても飛行機!
現在11カ所の空港が稼働中です。
道内に11カ所もあるなんて、いかに北海道が広いかわかりますね。
国内発着便の数No1は、言うまでもなく新千歳空港で、国内26路線を就航しています。
※新千歳ー羽田間は日本のドル箱路線と呼ばれています!
最近は日帰り弾丸・食いしん坊ツアーも人気とか!?
?グリーン色の車体がかっこいい北海道新幹線はやて・はやぶさ
東京駅から新函館北斗駅までを4時間ほどで結んでいます。2030年度末には、新函館北斗駅から札幌駅まで開通する予定で、東京から札幌まで4時間半から5時間ほどの所要時間となるようです。
新函館北斗ー新八雲(仮称)ー倶知安(くっちゃん)ー新小樽(仮称)ー札幌が停車駅となり、道内観光の幅も広がる他、ニセコリゾート(倶知安町)に暮らして、札幌まで約25分で新幹線通勤も可能に!?と期待されています。
?優雅な船の旅、フェリー
本州とつながる代表的な航路は現在12航路。小樽ー新潟・敦賀・舞鶴、苫小牧ー八戸・秋田・仙台・大洗・名古屋等があります。日本海航路の場合は船上から夕日をゆっくり堪能できるという素敵な魅力が!時間はかかりますが、私も潮風に吹かれながらのんびり過ごす船旅を体験したい!さらに車ごと乗船すれば、着いた先でも自由に行動できますね。
そろそろお出かけしたい!とうい方が増えているのではないでしょうか。
新型コロナウイルス感染対策に留意しながら、ぜひ北海道を訪れていただきたい!
なんとなくゆっくりとした時間が流れる北海道。
きっと日常の喧騒から離れて、心豊かな時を過ごすことができると思いますよ。
そして、観光だけにとどまらず北海道への移住をお考えいただけたら幸いです。
移住のご相談はどさんこ交流テラスまで!