しもにたねぎ狩り【6日間限定】
群馬といえば?
「ねぎとこんにゃく」
いくら魅力度ランキングが低いわが県でも、この2つはどなたにもイメージを持っていただけている様子を、移住相談窓口で日々感じております。群馬県の相談員です。(ちなみにランキングが低くかろうとも郷土愛はどの都道府県民にも負けません。)
その「ねぎ」とは、群馬の西上州がほこる「下仁田ネギ」のこと!
群馬県の山間部、下仁田町?(しもにたまち)特産のブランド葱で、その太い白根は加熱すると柔らかく、甘くなります。香りも高い上、栄養価も高いネギで、太いものだと白根の直径が5cm程になります。
『ねぎとこんにゃく下仁田名産』と上毛かるた(群馬県の郷土かるた)にも歌われた、下仁田町を代表する野菜です。
(道の駅しもにた HPより)
毎年12月1日は、通称「緑箱」という贈答用のネギ販売が解禁となり、下仁田のまちには買い求める人でお祭り状態になります。
そんな下仁田町で“狩り”が行われるとのお知らせが参りました!
?「しもにたねぎ狩り」チラシ
残りの開催日は、2021年12月18日(土)、19日(日)
10時~14時の間 8階開催
【体験料】
ネギ収穫:1,000円/1名
大名焼:2,000円(5名様まで・要予約)
ネギ収穫は当日飛び入り参加OK、大名焼は事前予約制です!
【お問い合わせ・ご予約】
(一社)下仁田町観光協会(道の駅しもにた内 観光案内所)
電話:0274-67-7500
受付時間:9時~16時(定休日:水曜日)
ぜひ冬の時期に、食の楽しみを下仁田町へ訪ねていただけたら!
(ちなみに下仁田町の移住コーディネーターさんは、道の駅しもにた に併設している観光案内所にもいらっしゃるので、現地でお話も聞いてみてください)