第17回ふるさと回帰フェア2021 さが移住サポートデスクが出展します!
佐賀県からは、さが移住サポートデスク、唐津市、伊万里市、嬉野市、玄海町が出展し、
住まいやお仕事など、皆様のご相談にお応えします。
目次
〇佐賀県
佐賀の暮らしやすさ、働きやすさはどんなことろか?相談者おひとりずつのご希望をお聞きし、ご希望に合うおすすめの町やどんなお仕事があるかをご案内いたします。ぜひお気軽にお声かけください。
ふるさと回帰フェア特設ページ(佐賀県紹介)
〇唐津市
今日はどこ行く!?遊び場たくさん~唐津市には海・山・川といった自然の遊び場がたくさん~海に泳ぎに行ったり、川で水遊びしたり、滝の遊歩道を散歩をしたり。SUPで無人島に行ってもいいし、公園もたくさんあるし、雨の日は子育て支援センターのキッズルームもあります。
移住コンシェルジュで本人も移住者の三笠さん、3人の子育て実践中の草場さんが唐津市生活のすばらしさと移住に関する最新情報をお届けします。
ふるさと回帰フェア特設ページ(唐津市紹介)
〇伊万里市
ほどよい街 ほどよい田舎 あなたの伊万里暮らしを応援します。 「伊万里焼」「伊万里梨」「伊万里牛」などの生産が盛んな伝統と食のまち、災害が少ないほどよい田舎まちです。
伊万里ではゆったりとして心にゆとりのある生活が送れます。また満天の星空を見ることができ、山や川や海などの大自然で思いっきり遊ぶことができます。そんな伊万里の日常の魅力を中島さんと溝上さんがお伝えします。
ふるさと回帰フェア特設ページ(伊万里市紹介)
〇嬉野市
安全安心な嬉野で、温泉で癒されて羽を伸ばしながら暮らしてみませんか?嬉野茶のプレゼントをご用意してお待ちしています!
嬉野市は、待機児童0人、子どもの医療費18歳まで定額です。また都市データパック2021年版のランキング(総数1718市町村)では、一人当たり公園面積39.1?で57位 、人口当たり病床数1位、人口当たり犯罪数が少ない方から34位の安全安心なまちです。来年秋には九州新幹線西九州ルートが開通し嬉野温泉駅が誕生します。移住担当の山口さんと久野さん(地域おこし協力隊)が、嬉野の暮らし情報と充実した移住者応援制度をご案内します。
ふるさと回帰フェア特設ページ(嬉野市紹介)
〇玄海町
画像は仮屋湾の春の風景です。ふるさと回帰フェアでは玄海町の衣食住の魅力と豊かさをご紹介します。玄界灘に囲まれた仮屋湾の『真鯛』や『牡蠣』、玄海町の人口よりも数が多いと言われる『佐賀牛』、日本の棚田100選の『浜野浦の棚田』と風味豊かな『棚田米』など山海の幸に恵まれた地域です。この地域の魅力を玄海町企画商工課の筒井さんに紹介いただき、地域おこし協力隊の佐藤さんには移住者の視点から玄海町での暮らしを語っていただきます。
ふるさと回帰フェア特設ページ(玄海町紹介)