投稿日:2021.09.05 最終更新日:2021.09.05
富山県民は算数、数学が得意??なのかもしれない話
文部科学省が全国の小学校6年生と中学3年生を対象とした学力テストの結果を公表しました。(2021年度)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/sonota/1419141_00001.htm
富山県は算数3位。数学5位の好成績。算数・数学の5位以内は3回連続です。
なにか理由があるんでしょうか?
【富山県民が算数、数学な得意(と思われる)理由その1】
そろばん。
富山県はそろばん塾の数が日本一!!(2014年度のランキング)。習い事の定番としても人気です。小さいころから数字に触れているので、抵抗感がないんでしょうか。
【富山県民が算数、数学な得意(と思われる)理由その2】
とやま科学オリンピックの開催
富山では県内の中学生、高校生を対象としたとやま科学オリンピックを2011年度から開催しています。
とやま科学オリンピックとは??
科学的才能や論理的思考力、問題解決能力など、多くの児童・生徒が持っている様々な可能性を伸ばす機会を提供し、自然科学から人文・社会科学に共通する科学的なものの見方、考え方を伸長することを目的として、県・県教育委員会では、2011年度から「とやま科学オリンピック」を開催しています。数学、理科を中心とした人文科学分野を融合させて統合問題を個人、もしくはペアとなって競い合います。
県全体として理数系の教育に力を入れているようですね。
その他にも、富山の薬売り、に代表されるように昔から商売上手で細かい計算は得意なのかもしれません。
ちなみに私はそろばん塾、お友達に誘われましたが行きませんでした。そのせいか、算数、数学は苦手です…。