林業に従事する 「地域おこし支援員」 募集中!! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
移住について
相談する
無料
移住相談
×

林業に従事する 「地域おこし支援員」 募集中!!

林業に従事する 「地域おこし支援員」 募集中!! | 地域のトピックス

伊達市で林業にチャレンジしてみませんか(地域おこし支援員)!

伊達市 地域おこし支援員これまでのお話
地域おこし支援員とは、都市地域から人口減少や高齢化 等の進行が著しい地方に移住し、地域協力活動を行うことで、地域力の維持強化を図ることを目的としています。 伊達市では、これまでに26名が採用され、地域を駆け、それぞれに活躍してきました。現在は保原町富成地区、月舘町布川地区の2か所を中心に2名の支援員が活動しています。
,
どんなことをするの?

伊達市の森林面積は、総土地面積の 49.9%を占めています。近年、木材市場 の低迷や、少子・高齢化等による林業労働力の減少等から、適正な管理が行われていない森林が増加しています。このような状況を打開し、伊達市の林業活性化を図るために、市内の林業事業者等に勤務し、実務経験を積みながら以下のミッションに従事します。
(1)自伐型林業(※)の実践と普及
(2)林業人材育成及び支援
(3)市が関係する森林ボランティア活動や木育イベント等への参加
(4)ブログやSNS等による情報発信
(5)その他、森林・林業の普及啓発活動、 木材活用推進に係る業務
※「自伐型林業」とは必要最低限の機材 で、自ら木材を伐採・搬出する低コストで持続型の林業経営のことです。

どんな人たちが活動している?
中山間地域で自分の力を発揮したい!田舎暮らしがした い!伊達市に来た理由は様々です。共通するのは三大都市 圏等から移住し、住民票を移して伊達市民になり、地域で汗をかくことを選んでいるということ。また、迷いながらも地域のみなさんと一緒に挑戦してきた地域おこし支援員は、首都圏の学生との連携や、地域で新しい加工品の開発と、「ヨソモノ・ワカモノ」の視点で挑戦する志は支援員に共通しています。
詳細の募集対象に関してはお問い合わせ下さい。

募集人員
1名

応募方法
提出書類
? 伊達市地域おこし支援員申込書(伊達市ホームページからダウンロードし記入
? 履歴書(写真貼付、市販品使用)
? 活動目標レポート
※「伊達市地域おこし支援員としてやりたいこと(課題(ミッション)達成のためのプラン)」をテーマに400字詰め原稿用紙3枚程度にまとめてください。
? 住民票
上記の提出書類を下記へ直接提出または郵送してください。なお、応募書類の返却はしませんので、ご了承ください。
〒960-0692
福島県伊達市保原町字舟橋180番地 福島県伊達市 未来政策部 協働まちづくり課 宛

募集期間
令和3年9月30日(木)までに必着
※期限までに応募者がない場合は応募期間を延長する可能性があります。

問い合わせ先

福島県伊達市協働まちづくり課 ? 024-575-2115
〒960-0692 福島県伊達市保原町字舟橋180番地
e-mail:[email protected]