【福島県】「デジタル技術活用型地域おこし協力隊」を募集!
福島県の西部にある、会津地方は自然、歴史、独特の食文化、会津地方のシンボルの鶴ヶ城や国内有数の景観を誇る猪苗代湖や五色沼周辺の湖沼群など、数々の観光資源に恵まれた魅力あふれる地域です。
その魅力に惹かれ、毎年多くの観光客が訪れる地域ではありますが、一方で人口減少や高齢化が進んでおり、ほとんどの自治体が、過疎地域など条件不利地域として指定されている状況にあります。
一方、会津地方は、Ictを活用した課題解決などを目指す動きが盛んな、先進的な地域でもあります。いくつかの自治体においては、行政関連業務に関するDx(デジタル・トランスフォメーション)化や、Ictを活用した教育環境の整備などの動きが活発化し始めています。
こういった状況を踏まえ、福島県では、会津地方の自治体におけるDx(デジタル・トランスフォーメーション)推進化支援を通じて、地域の活性化を目指すこととしました。
今回、上記業務について、自らのIctの知識を活かし、会津地方の活性化の一翼を担っていただける仲間を募集します。業務については、会津地方の自治体(官)と民間企業(民)共同による、地域の課題解決、新しい価値の創造を目指すための団体である、「會津価値創造フォーラム」のナビゲーションにより活動を行っていただきます。