淡路島・洲本市アンテナショップ「日本橋室町すもと館」からちょっといい話
※淡路島内のお隣、淡路市の移住相談員が参加する移住イベント『移住相談窓口担当者によるワイワイガヤガヤ移住トークvol.1&相談会』が2022/8/6(土)東京・有楽町で開催です!
★こちらをご覧ください★
過去2回、兵庫県のアンテナショップ「兵庫わくわく館(閉館)」から私のおすすめをご紹介させていただきましたが、
今日はちょっと出張しまして、東京・日本橋室町にある
淡路島・洲本市アンテナショップ「日本橋室町すもと館」に行ってきましたので、
またまた、勝手なチョイスで特産品をご紹介します。
本日ご紹介するのは「レモン」
レモンといえば海外からの輸入が一般的(国内消費の9割以上)です。
国産レモンは消費量全体から言えば貴重な存在というわけです。
生産量の1位は広島県(レモン生産量第1位!広島県の移住相談窓口はこちら)
2位が愛媛県(レモン生産量第2位!愛媛県の移住相談窓口はこちら)ですが、地元で消費される量が多いようで大多数の方はあまり口にする機会がないかもしれません。
それにしても生産の1位が広島、2位が愛媛ということは、やはりレモンは瀬戸内海沿いのあたたかい気候の場所で作られている、というのが良くわかりますね。
これを読んでくださっている方はココでピンとくるかもしれません。そう、瀬戸内海沿いのあたたかい気候の場所… ! 淡路島!!
というわけで、あります、レモン。
そして、圧倒的に香りが良いです。思わず皮まで大事に使っちゃいます。
焼酎でも、ハイボールでも、揚げ物にも、鍋にも、そしてお風呂にも…
おススメです。
ちなみにそんな淡路島・洲本市がある兵庫県の移住相談窓口はこちら
(一応…ひいきとか、ステマとかではありません。)