山口県は「チョコレート消費量・チョコレート菓子消費額」日本一
今週末はバレンタインデー。ショップの店頭にはさまざまな形や味のチョコレートが並べられていて、旦那さん、彼氏さん、お友達をねぎらったり、女性の方は「プチ贅沢」で自分へのご褒美として愉しむ日になっていますね。今はチョコレートだけではなく、いろいろなグッズやサービスがありますね。
統計によれば、チョコレートの年間支出で一番多いのが2月で、しかもバレンタインデーの14日まえ1週間くらいがピークになっているようです。
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00650/
さて、山口県は、都道府県別のチョコレート消費量・チョコレート菓子消費額が日本一なんです。
https://news.yahoo.co.jp/byline/fuwaraizo/20200210-00161153/
県内でも「山口市」が1世帯当たりの消費額が日本一ということで、新山口駅には「チョコレート市を狙っています」という看板も出ているそう。
(中国新聞電子版:2月8日)
でも、消費日本一の理由は明らかになっていないとのこと。
たしかに、私の家には、いつも大袋に入った一口サイズのチョコレートがあったような思い出があります。何気に食べていたような・・・
なんでじゃろうか?