春を届けて ~第70回長浜盆梅展~
東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ
今日は、雪の舞うような寒い一日となりました。
まだ春は遠いところにと感じてしまいますが、ひと足先に梅の便りと
長浜市で毎年開催されている盆梅展をご案内します。
昭和27年から始まり、歴史・規模ともに日本一の新春の催事「長浜盆梅展」。今では、湖国の早春を彩る風物詩となっています。各地で新型コロナ緊急事態宣言もだされていることもあり、今はちょっと行きづらいという方も、3月10日まで開催しておりますので是非、落ち着いたら、お越しください。
第70回長浜盆梅展 【期間】 2021年1月9日(土)~3月10日(水)
盆梅とは文字どおり梅の盆栽ですが、長浜盆梅展では2メートル以上の巨木や樹齢400年を超す古木など他所では見られない銘木を展示しています。
明治時代に建てられた慶雲館のお座敷に、ずらりと並んだ盆梅は見ごたえたっぷり。館内には梅の香りが広がり、ご来場いただいた皆様の心を癒してくれることでしょう。約300鉢の中から開花時期に応じて入替を行っているので、常に見頃の盆梅を約90鉢を見ることができます。
期間限定で幻想的な夜のライトアップも。
会場となる慶雲館は、明治天皇昭憲皇太后の行幸啓のために建てられた長浜の迎賓館で、初代総理大臣の伊藤博文の命名です。国の名勝に指定される広大な池泉回遊式庭園も見どころです。
写真提供:photo by Kawase
写真提供:(公社)びわこビジターズビューロー