滋賀 ここは住むテーマパーク?城あるある 戦国武将に会いに行こう
小谷城から琵琶湖・竹生島を眺めて(photo by KAWASE)
1300を超える城郭
滋賀県に中近世にかけて1,300を超える城郭が築かれました。この数は、単位面積当たりでは日本一と言われています。歴史を感じながら、遺構を歩くと当時の武将たちの姿を思い浮かべることができます。特にお城好きの方には楽しんでいただけると思います。
また、滋賀県では、只今、各地域で戦国キャンペーンを実施しています。明智光秀ゆかりの比叡山坂本では秋のライトアップ(~12月6日まで)、体験型プログラム・戦国近江謎解きスタンプラリーなど….いざ、滋賀へ参られよ
膳所城跡(ぜぜじょう) 《ぜぜ》と読みます。典型的な水城で、白亜の天守閣や石垣、白壁の塀
櫓(やぐら)が美しく湖面に浮かぶ姿は、実に素晴らしかったといいます。
浮気城 うわきではありません。《ふけ》と読みます。
《守山市浮気町・ふけちょう》なかなか読めないですが、滋賀県の珍地名のひとつです。
日野中野城 蒲生氏郷の居城
大溝城 織田信澄が築城
鎌刃城(かまはじょう)戦国時代の山城で、石垣、堀切、曲輪などが見事に残っています。
近江を駆け抜けた戦国武将・姫たち
・明智光秀(坂本城主、多賀町出身説)
・織田信長(安土城主)
ふらり安土まちなか待ち受けガイド(2020年3月14日までの第2日曜日、10 時から12時、開催中)安土観光ボランティアガイドの解説を聞きながら、安土に残る戦国武将の足後をたどります。
詳細は安土駅観光案内所まで
・浅井長政・お市 (小谷城主)
小谷城は天然の要塞だったことから、難攻不落の山城と言われていました。
・蒲生氏郷 (日野町出身)
・石田三成 (佐和山城主、長浜出身)
・井伊直政 (彦根藩初代)
・豊臣秀次 (八幡城主)
・豊臣秀吉(長浜城主)
・六角定頼 (近江国守護、観音寺城主)
・藤堂高虎 (甲良町出身)
写真提供:(公社)びわこビジターズビューロー
■滋賀 ここは住むテーマパーク バックナンバー
?とび太くんに出会う
?信楽でたぬきに出会う
?県の面積に占める自然公園の割合が全国1位
?お寺巡り
?かつての都に思いをはせる
?かるたの聖地巡礼 ちはやふるの舞台