#神戸夜景が綺麗ですね
「神戸といえば◯◯」
この◯◯に思い浮かぶ言葉はどれくらいあるのでしょうか?
・神戸といえば神戸ビーフ
・神戸といえば山と海
・神戸といえば六甲山
・神戸といえば港町
・神戸といえば洋館
・神戸といえば中華街
などなど、書ききれないほどまだまだ挙げればキリがありません。でも、もうすぐ12月。いろんなイベントのあるシーズンということで、やはり神戸といえば「夜景」です。
ちょうど今月の「神戸市広報紙KOBE12月号」にも紹介されていたのですが、2019年12月から「わたしの好きな神戸の夜景」をテーマにInstagramでのキャンペーンが行われていました。1,000を超える投稿があり、賞の発表は8月に行われていたのですが、どれもこれからの季節に眺めたくなるものばかり。
神戸の夜景は1千万ドルともいわれ、六甲山から眺める景色だけでなく、旧居留地や南京町の異国情緒あふれる景色や、街並みなど多種多様です。そして神戸の12月といえば「ルミナリエ神戸」。残念ながら今年は、コロナウイルス感染症拡大防止のため中止が決定していますが、通常であれば12月に開催される光の祭典です。
◆神戸ルミナリエ
と、これらは「わたしの好きな神戸の夜景」キャンペーンの受賞作品ではないのですが、どれもとても綺麗ですよね。実際の入選作品は専用WEBページで紹介されていて、紹介したくなるものばかりですのでぜひご覧ください!
◆#神戸夜景が綺麗ですね インスタグラムキャンペーン入選作品
また、インスタグラムでは引き続き「#神戸夜景が綺麗ですね」のハッシュタグをついた投稿が数多くアップされていますので、こちらも合わせて見ることで、今のリアルな神戸も覗いてみることも可能です。コロナ禍の影響で、なかなか外出しにくい状況が続きますが、神戸の夜景投稿を眺めてお家で楽しんでみてはいかがでしょうか。
\神戸の移住相談はこちら!WEB(zoom)を使ったオンライン相談も可能!/
◆ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町)での神戸移住のご相談はこちらから