もっと知りたい徳島県!vol.23【つるぎ町】
つるぎ町は平成17年、半田町・貞光町・一宇村が合併し誕生した町です。
目次
日本の原風景を感じられるまち
つるぎ町は、西日本第2の高峰「剣山」の麓にあり、日本一の大エノキをはじめとする「巨樹王国」、四国三郎「吉野川」に注ぐ日本一の清流「貞光川」といった緑と水辺空間に包まれたまちです。
この地域で営まれている傾斜地農耕は、平成28年度に「食と農の景勝地」として西日本で唯一認定され、全国で8か所の「日本農業遺産」の認定も受けました。また、平成30年3月には、「世界農業遺産」へ認定されています。
「剣山おろし」と呼ばれる乾いた寒風にさらされておいしくなる「半田そうめん」「つるし柿」をはじめ、「ゆず」「阿波尾鶏」など、特産品が多くあるまちです。
つるぎ町移住ホームページ「さとやまとくらす」
つるぎ町ホームページ
支援制度
支援は変更になる場合もございます。詳しくは担当課にお問合せ下さい。
【移住定住】
・つるぎ町住宅リフォーム補助金
・空き家バンク(町HP等を通じて紹介)
・空き農地バンク(町HP等を通じて紹介)
【子育て・教育】
・出産祝金
・18歳に達する最初の3月31日まで医療費(通院・入院)無料
・幼稚園給食費無料
・幼稚園型一時預かり事業利用料無料(おやつ代等実費負担あり)
【起業・その他】
・空き店舗等活用支援事業補助金
・企業立地促進条例
・定住促進住宅用地分譲
移住者インタビュー
牛尾健さん
出身地:兵庫県
移住年:2014年
現住所:つるぎ町
職業:アウトドアガイド
大歩危でラフティングのガイドをしていた牛尾さん。2010年に美馬市で『Trip 四国の川の案内人』を開業し、2014年につるぎ町に移住。穴吹川や吉野川、剣山山系を中心にアウトドアガイドを行っている。自然と接する中で感じる、つるぎ町の魅力についてお話を伺いました。
川がある田舎の暮らしを望む人は、これからもっと増えると思っています。
兼西明さん
出身地:つるぎ町
移住年:2005年
現住所:つるぎ町
職業:つるぎの達人(つるぎ町公認観光案内人)
退職を機にUターン。2007年の国民文化祭開催に合わせ、町の観光ガイドの育成講座に参加し、つるぎの達人となった兼西さん。うだつの町並みや巨樹案内を続け、ガイド歴は約10年に!健康と田舎暮らしの秘訣をお聞きしました。
この町は自然がいい。空気もキレイで、水もおいしい。それが一番。
おすすめ移住動画
ここはあなたの町 long
「つるぎ町は去る人も来る人も温かく受け入れるまち。」というナレーションが印象的です。
上記インタビューにもご協力頂いている先輩移住者もご出演。
昔のままが残っている、つるぎ町らしさを感じてください。
つるぎ町に行くなら
つるぎ町観光案内
剣山、貞光川、巨樹、にし阿波の傾斜地農耕システムが世界農業遺産に認定されるなど、豊かな自然とその土地で培われた文化が根付いているところです。
また、「うだつ」というと徳島県ではまず美馬市が思い浮かびますが、つるぎ町、貞光でも色々な「うだつ」を見ることができます。貞光は商業と交通の要衝として栄えた町で、その繁栄の証拠として「うだつ」が残っているのですね。
豊かな自然だけでなく、歴史や文化も感じることができるまちです。