新型コロナ 終息願うお守り札 ≪角大師≫
疫神病除の護符に描かれた元三大師良源
平安時代の僧・元三大師良源は、自ら鬼の姿となり疫病を退散させたと言われています。良源というのが生前の名でありますが、元三大師の通称で広く親しまれており、生前に人並みはずれた霊力と様々な姿に変じて人々を救ったという言い伝えが今でも伝承されています。第18代天台座主(天台宗の最高の位)であり、比叡山延暦寺の中興の祖として知られています。
また、今も全国のお寺や神社で引かれている、おみくじの創始者としても有名です。滋賀県長浜市三川の生まれで、生誕地には玉泉寺という大変立派な天台寺院が建っています。
新型コロナウイルスの感染が広がる中、長浜市の寺では感染の終息を祈願し、平安時代に伝染病を鎮めたと言い伝えられる厄よけのお札を復刻し、参拝者に配布しています。
平和な日々が早く戻りますように。皆様、良い休日をお過ごしください。
元三大師のお札を頒布している神社・仏閣
◆玉泉寺 滋賀県長浜市三川町945
◆比叡山延暦寺 横川 元三大師堂 滋賀県大津市坂本本町4220
◆赤坂日枝神社 書置きの御朱印を受けた人には「元三大師」のクリアファイルを一緒に頒布。(2020/8/6現在)日吉大社から勧請をうけて神様を祀る神社には日枝神社、山王神社、日吉神社の名称がついていまが、比叡山は元々、日枝山と言い、日吉大社とつながりがあります。
東京都千代田区永田町2丁目10番5号
◆深大寺 慈恵大師(元三大師)像を安置している寺院。
東京都調布市深大寺元町5-15-1