☆二拠点居住で活動する地域おこし協力隊を募集します☆
こちらが、テレワークマップ中の施設案内になります。こんな施設を持っている静岡市とは、いったいどういう街なのでしょうか。気になりますね!
静岡市は、本州のほぼ中心に位置し、北は3,000m級の山々が連なる南アルプスから、南は水深2,500mの駿河湾までの豊かな自然を有しながら、東京駅から新幹線(ひかり号)で約1時間の距離感にある人口およそ70万人の政令指定都市です。
また、静岡市は、首都圏での移住相談の窓口となる「静岡市移住支援センター」(東京有楽町)の設置・運営やテレワークを活用した移住促進事業を実施するなど、積極的に移住施策に取り組んでいます。
そこで、今回、静岡市と首都圏の2地域で活動し、自らテレワークを実践しながら、その働き方を発信するとともに、市の移住施策等をサポートしていただく「地域おこし協力隊員」を募集します。
◆静岡市都市型地域おこし協力隊について◆
1.活動内容
(1)市内でのテレワーク及び2地域活動(静岡市と首都圏との2つの地域において行う活動)の実践並びにその情報の発信
(2)市内のテレワーク関連事業の情報収集及び市内のテレワーカーの発掘
(3)市内のテレワーク関連事業の活性化の促進
(4)静岡市が実施するテレワーカーの移住促進事業への支援・協力
(5)首都圏の事業者等への静岡市の事業のPR活動
(6)市外の人材と市民との交流を図るイベント等の企画・運営
(7)SNS等を活用した静岡市の魅力等の発信
(8)ワーケーションの推進
2.任期
令和2年9月16日から令和3年9月15日まで
※勤務成績が良好な場合は、1年を超えない範囲で更新します。(最大3年間)
3.勤務時間
概ね週31時間
4.報償
月額 208,000円(通勤手当、時間外手当等の各種手当はありません。)
※活動期間が1ヵ月に満たない月は日割り計算になります。
5.その他
(1)市との雇用関係はありません。(雇用保険には加入しません。)
(2)社会保険(健康保険、国民保健、介護保険等)は自己の責任においてご加入ください。
(3)住居費(賃貸)その他の活動経費は、別途支給します。(上限年間150万円)
応募については、下記の応募要領をご覧ください▼▼
応募要領
- 応募資格
- 次の(1)から(5)までのすべての要件に該当する方
(1)年齢が22歳~60歳までの方(令和2年9月1日現在)
(2)委嘱を受けてから地域おこし隊の活動を行うまでの間に、静岡市に転入をすることができる方
(3)現在の居住地((2)の転入前の住民登録地)の市区町村が、国が定める特別交付税措置に係る地域要件表」の地域要件区分欄の?「3大都市圏内都市地域」、?「3大都市圏内指定都市」、?「3大都市圏外指定都市」に該当すること
(4)現在、首都圏での生業(会社勤務、個人事業)を有しており、又は委嘱までにその見込みがある方で、委嘱後においても、静岡市でのテレワークを通してその生業を引き続き継続できる方
(5)普通自動車運転免許を有している方
- 募集人員
- 1人
- 応募方法
- (1)提出書類
?静岡市地域おこし協力隊員応募申込書
? 小論文 テーマ「地域おこし協力隊員として活動してみたいこと」
(1,000文字程度、A4で書式自由、ワープロ可)
? 住民票の写し
? 普通自動車運転免許証の写し
(2)提出期限
令和2年8月18日(火) ※消印有効
(3)提出先
〒420-8602 静岡市葵区追手町5番1号
静岡市企画局企画課移住・定住推進係(静岡庁舎9階)
※郵送可
- 選考方法
- 第1次選考(書類選考)及び第2次選考(面接)で決定します。
ただし、応募者が5人を超える場合は、第1次選考で5人を選抜します。
【面接日】令和2年8月24日(月)午後
面接は、原則としてオンライン面接により実施し、面接時間は、8月20日(木)までにメール又は電話にて連絡します。
選考結果については、8月末に郵送で通知します。