エリアリノベーションで、ワクワクする商店街になりました。
新潟県には、商店街にある空き店舗をリノベーションし、商店街エリア全体の魅力を向上させる取組をバックアップする事業があります。
その事業の支援を受け、まちににぎわいを生み出した 2つの活用事例をご紹介します。
移住して、まちに関わる事に興味がある方、創業をして地域を活性化させたい、そんな想いのある方、また、こんな元気な商店街のあるまちに住んでみたいという方も、移住地域を選択する情報としてご活用ください。
「空き店舗等活用商店街エリア活性化事業」詳細はこちらから(PDFファイル)
”あるきたくなる温泉街”
◆合同会社ミライズ (新発田市)
新潟県下越地方の一大温泉地、月岡温泉街を活性化させようと、奮闘しているミライズ。発足した2014年当時の月岡温泉は、最盛期は30軒あった温泉旅館が半分ほどに減っており、大変危機感を感じていたそうです。そして温泉旅館の有志の方々が、合同会社ミライズを立ち上げました。こちらの取組は高く評価され「第1回先進的まちづくり大賞」の最高賞にあたる国土交通大臣賞に選ばれました。
私も3年ほど前に車で通りかかった時には、以前の月岡温泉のイメージとは違い、ゆっくりと立ち寄ってみたくなるような、魅力的な雰囲気のお店ができてうれしいな~と思っていました。人通りも以前より確実に増加しているとのこと。現在1年一店舗OPENという計画で、ワクワクするような温泉街にうまれかわりつつあります。
ミライズとして手掛けたお店の第1弾「新潟地酒 Premium SAKE 蔵」。新潟県の地酒が1店舗に集結。600円で3杯試飲が可能♪
「新潟菜果 Premium AGURI 実」を2019年にオープン。新潟産を中心とした果物を使ったスムージーやジェラートがおいしい!
月岡温泉観光協会Webサイト
月岡温泉観光協会公式Facebook
月岡温泉観光協会Instagram
新潟県新発田市
新潟駅よりJR白新線で特急で約20分。新潟駅から車で約35分。現在も国の重要文化財となっている新発田城があり、城下町の歴史と文化、全国的にも有名な月岡温泉、山から海までの豊かな自然など、たくさんの魅力を持っています。様々な業種の工業団地が数多くあり仕事にも困りません。新潟市中心部へも車や電車での交通アクセスがよい地域。首都圏でも多く移住関係イベントを行っています。
新発田市移住・定住サイト
新発田市みらい創造課チャンネル(YouTube)
「首都圏しばたサポーターズクラブ」のメンバーの俳優さんが出演している動画です。
「人・こと・まち」が交差する場所にしていきたい。
◆松浜Rプロジェクト(新潟市)
新潟市北区松浜地域の魅力を取り戻し、地域内外の人との交流を活性化させようと活動しているのが松浜Rプロジェクト。地元不動産業者の小林啓一郎さんと仲間達が、松浜エリアの活性化を 目的に立ち上げたプロジェクト。?R ?には、Renovation(改装)、 Relation(関係性)、Reborn(再生)の意味です。
港町の川辺に交流拠点の「CROSS HARBOR」をオープンし、シェア キッチンとして一般の方に時間貸しを行ったり、昼間は障がい者の就労支援施設の食堂として営業。世代を超えた方々に喜ばれています。
シェアキッチンを活用して大学生と、松浜地域のお母さん、飲食店の方とも協働し、「郷土料理教室」を開催し交流。地域の皆さんに喜ばれています。
交流拠点「CROSS HARBOR」
そのほか、阿賀野川河口(新潟市北区・東区)で毎夏開催されている花火大会において、有志の”花火女子”がストーリー花火を立案する活動のサポートを行ったり、世代を超えた空き家ホームシェア「パインビーチ」、松浜を舞台にした婚活事業「松浜魅力ゆうびん局」など続々計画中です。
松浜の文化をつなぐ・広める食のRプロジェクト(新潟市 移住・定住 情報サイト )
Facebook
Twitter
新潟市北区
新潟駅より車で約30分。区の中心である豊栄駅まではJR白新線で24分。豊栄駅にレンタサイクルもあり、地域を巡ることもできます。観光案内・モデルコース。自然の宝庫である福島潟が存在し、季節ごとに緑あふれる水辺の散策も楽しめます。海側地域には工場や大きな企業もあり雇用もたくさん。都内でも移住相談会「新潟市HAPPYターン相談会」を開催しています。
北区の紹介(新潟市 移住・定住 情報サイト HAPPYターン)
事業を活用して取組をしているグループ
その他既に「空き店舗等活用商店街エリア活性化事業」を活用し、モデル的な取組を実施しているグループです。
うおぬまデザイン☆ラボ(魚沼市)
天明町エリアリノベーション研究会(新潟市中央区)
見附リノベーション研究会(見附市)
燕市商店街活性化チーム(燕市まちなかにぎわい創出懇談会)