津市美杉相談デスクで田舎暮らしアドバイザーに話を聞いたよ🎵
こんにちは、ええとこやんか三重移住相談アドバイザーの清水です。
今回は「津市美杉地域移住相談デスク」で美杉地域移住担当の須場さんと、田舎暮らしアドバイザーの高橋さんに話を聞きました。
須場さん
山あいの町で移住の担当をしています。
高橋さん
神奈川県から山あいのまち、美杉町に移住してヨガ講師や家庭菜園、古民家暮らしを楽しんでいます。
車事情
軽自動車でもOK
車は一人一台持っているのが普通。まれに奥さんが運転できないという人もいるけど。普通の軽自動車でもOK。ただ坂が多い地域はノロノロ運転になっちゃうこともあるよ。高橋さんは軽自動車に乗っているから、坂道で後ろの車に追い越してもらう事も多いみたい。
軽トラ
プラス軽トラ持っている人も多いよ!
軽トラは四輪駆動で馬力があって小回りもきくから農業とか家庭菜園とかやっている人はあると便利♪
田舎道は怖い??
高橋さんは移住直後はそんなに車の運転に慣れてなくて、特に夜の運転は真っ暗で怖かったみたい。でも必要に迫られれば運転をするし、そんなこんなで慣れたそうですよ。何事も慣れですね♪
ナイトサファリ(動物事情)
夜の動物との遭遇
さて、夜の運転で注意をしなければならないのが動物です。暗闇に目が光っていたら要注意!!そこには鹿・イタチ・アナグマなんかがいるかもしれません。ぶつからないように慎重に運転してくださいね。
ところで美杉にあるホテルでは、そんな動物事情を逆手にとって「ナイトサファリ」をやっているらしい。夜、車に乗って山に行き、野生の動物を見るツアー。普段野生の動物を見る事のない都会の人たちは大喜び!楽しそうですね(詳細を知りたい方は須場さんに聞いてみるといいかも)
動物と遭遇した時
昼でも夜でも運転していれば動物に出会う事はあります。特に鹿にぶつかると車が壊れることも。鹿の方が車に気づいていればぶつかってくることはあまりありません。
困ったのが、森の中で鹿が何かに驚いて道路に飛び出てきた時。
あっちもまさかの車に「うわぁ!!」
こっちもいきなりの鹿に「うわぁ!!」
どぉ~~~ん!!!!
という感じです。
鹿パニックにはご注意ください。
サルとペットと子ども
さて、車に乗っていなくても動物に遭遇する事はあります。高橋さんに家の屋根にはよくお猿さんが来るそうです。見てるだけなら良いのですが、時に猿も攻撃をしてくることがあります。
お子さんやペットが一緒にいる時は要注意。お子さんやペットがむやみに猿に近づくと猿は仲間を守るために威嚇してくるかもしれません。特にボス猿は群れを守らなきゃいけないのと、他の猿たちに自分がボスだと示すためにも強く出てきます。猿にも縦社会があるんですね。
動物との共生
なにはともあれ、美杉町には人間も動物も住んでいます。生態系を崩さないように、でも人間も安心して暮らせるように、うまく共生しているそうです。
家庭菜園をしたり、森の中を歩いて森林セラピーで癒されたり、野生の動物の姿を見たり・・。そんな生活に憧れる方はぜひ美杉地域相談デスクでもっと詳しく美杉の暮らしについて聞いてみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
関連情報
◆三重県移住セミナー情報
今後開催を予定している、美杉の出張相談デスクのスケジュールも載っています。チェックしてくださいね。
◆津市についての情報
津市の基本情報のほか、空き家情報やイベント情報を掲載しています。こちらも要チェック!