LIFE STYLE Taragi《たらぎぐらし》冊子ができました
すてきな 多良木町の移住冊子、《たらぎぐらし》ができました!!
熊本県多良木(たらぎ)町は、人口約9300人程の町です。九州のほぼ中央に位置し、宮崎県と鹿児島県に隣接しています。町の中央には日本三大急流である球磨川(くまがわ)が流れ、九州山地を形成する山林に面積の約80%が覆われています。司馬遼太郎さんが「街道をゆく」の中で、人吉地方を『日本で最も豊かな隠れ里』と紹介しています。
さてこう紹介するとどんな山奥なの?と心配されるかと思いますが、多良木駅近くにはスーパーが2つあり、保育園は5園、小学校も3校あるんです!
この冊子には多良木町に移住されて、いきいき生活されている3組が登場されます。
どうして多良木町に移住したの?どんな生活なの?などぜひ手に取ってみられてくださいね。
※資料の郵送も可能です。ご希望の方は【くまもと移住定住支援センター】までご連絡ください。
Tel(直通):080-2125-1656
E-mail:[email protected]
◎多良木町ホームページ
★おまけ★【ブートレインたらぎ】
電車好きの方へ!!あのブルートレインに泊まれる!!
昭和33年以来、九州~東京を結んだ寝台特急は、ブルートレインの愛称で広く親しまれてきましたが、平成21年3月のダイヤ改正に伴い、九州最後の寝台特急「はやぶさ」「富士」はその姿を消してしまいました。多良木町では、この「はやぶさ」の客車3両をJR九州から購入し、簡易宿泊施設として新たに活用、寝室となる車両は、B寝台(2段ベッド)と1人用個室で、現役当時のものをできるだけ残し、宿泊できるようにしています。また、残り1両は、コミュニティスペースとして、休憩やちょっとした会議室としても活用できます。
料金は、大人3,140円、3歳から中学生まで2,090円で、最高48人まで宿泊可能、近くのえびす温泉もサービスで1回ご利用できます。素泊まりタイプの簡易宿泊施設のため、他のホテルや旅館のような行き届いたサービスはできませんが、現役当時のブルートレインの雰囲気を満喫してみませんか?