[集落の教科書vol7]京都府亀岡市保津町完成!!
亀岡市保津町の集落の教科書が届きました!
中身もすごいのですが、表紙がかわいい!保津保育所の園児さんたちの作品です。
集落の教科書は、都会に住んでいる人にはなじみの少ない、集落の共同作業や消防団などのローカルルールを1冊にまとめたものです。
「なんとなく田舎は近所付き合いが大変そう。」
というその「なんとなく」の内容を細かく書いてくれています。
表紙にも書いてくれているように、その地区へ移住を考えている方へ、
良いことも そうでないことも ちゃんと伝えたい
そういった思いでできています。
今回できあがったのは、亀岡市保津町の集落の教科書です。
保津町の最寄り駅は、京都駅から電車で約20分の亀岡駅。
さらに、そこから約20分北へ歩くと保津町に着きます。
都市部に出やすい立地にある一方、その歴史は古く、今でも古い立派な家や町並みが残る趣のある町です。
自然豊かな田舎に住みたいけど、仕事や遊びなどで都会にアクセスしやすいところがいいと思っている方におすすめのエリアです。
京都移住コンシェルジュの相談窓口に置いてありますので、是非手にとって読んでみてください!
窓口はこちらから!
集落の教科書は、今まで南丹市を中心にNPO法人テダスが町の人と協力して作ってきました。
今回できあがった保津町は、その7冊目。
保津町以外の集落の教科書も含めてHPで公開しています。ご参考ください。
特定非営利活動法人テダス http://tedasu.com/activity.html