出張に行ってきました~丘蜂喫茶店~
賤ヶ岳の丘にたたずむ古民家 「丘蜂喫茶店」は、滋賀県長浜市木ノ本町大音にあります。
大音は、天正十一年に橋場秀吉と柴田勝家が覇権を争った「賤ヶ岳」の麓にある集落です。
丘峰喫茶店は、その賤ヶ岳ロープウェー乗り場から徒歩5分ほどのところにある築400年の古民家で営業する喫茶店です。この古民家には「源佐」という名前があります。約10年前、誰も住まなくなって、ボロ家になっていた源佐を偶然見かけた大工さんが、その梁の立派さに惚れ込み、地元の人の協力を得て、今の古民家に生まれ変わったそうです。ご夫婦で、この大音の地に移住なさり、現在、この古民家で喫茶店を経営なさっています。今回の出張で、立ち寄らせていただき、貴重なお話しをお聞きすることができました。
「みんなが集まれる場になるように」との思いが込められ、生まれかわった源佐。そんな素適な物語を引き継いで、「丘峰喫茶店」は始まりました。天井も高く、とても気持ちの良いお家です。
入ったお部屋に素敵な戸襖があります。
永源寺に工房を持つ「野田版画工房」さんの作品だそうです。唐長の和紙を使った品のよい襖です。
また、お店にいらしたら、ぜひBGMにも耳を傾けてみてください。使っているスピーカーは、木工作家・森下諒平の作品です。彼の本業はギター職人ですが、オーディオ好きが功じてスピーカーも作るようになりました。スピーカーは、ビンテージもののユニットなどを使って、無垢の木で箱をあつらえます。ユニットや木材の質によって変化する音をお楽しみください。
丘峰喫茶店では、店主が自分たちの畑で栽培したものや、地元の方々が丹精込めて作ってくださったお野菜を使っています。また、琵琶湖の漁師さんから仕入れた湖の恵みもお届けします。食卓から、湖北の四季折々の味をお楽しみいただけます。
今回、おじゃました時に、赤紫蘇のジュースをいただきました。とてもさっぱりしたお味で美味しかったです。
奥様は、本の構成から印刷までお手伝いいただける能美舎を立ち上げていらっしゃいます。ご興味のある方は、是非、ご相談くださいとのことです。
丘峰喫茶店(能美舎)
〒529-0431 滋賀県長浜市木之本町大音
?TEL 080-2079-4692
アクセス
木之本インターチェンジから北へ車で5分、賤ヶ岳ロープウエーから徒歩5分
JR木之本駅から徒歩30分
駐車場あり 6台