古座川町・串本町をご紹介します!
先日、和歌山出張で紀伊半島のはしっこ、古座川町・串本町へ行ってきました!
古座川町には、移住希望者の皆さんをサポートする「和歌山県ふるさと定住センター」があります。主な役割は、移住希望者の皆さんと和歌山県内の地域とをお繋ぎすること。また、移住者交流会・地元の伝統文化体験研修等も企画・開催しているので、移住したあともご利用頂ける施設になっています。今回、私もセンターのスタッフさんに地域案内をしてもらいました。
宿泊先から「歩いて20分くらいでセンターまで来れると思うよ!」ということだったので、早起きして徒歩で向かうことに。清流・古座川を見ながら朝の散歩。もともと、ここから車で40分くらいの新宮市出身の私ですが、生活の基本は車です。少しの移動でもすぐ車を使ってしまうので、こんなじっくり歩くことはなかなかないんです。
トップの写真は清流・古座川。水の国わかやまの中でも、透明度の高さは指折りです!
…結局、センターに到着したのは宿を出て40分後。センターのスタッフさんに少し文句を言いましたが(笑)とても気分が良い朝の運動になりました!
皆さんも、和歌山へ移住した人たちがどんな暮らしをしているか実際に見てみたい!と思ったら、ぜひ和歌山県ふるさと定住センターをご利用ください。