あいち林業の仕事流域ガイダンス 参加者募集(7/2 豊田市)
美しい山々に囲まれたあいちの山里
愛知県と言えば、三大都市の名古屋市を中心とした「都会」のイメージを持たれる方が多いかもしれませんが、実は面積の42%が森林に囲まれているんです。中でも、愛知県東部の三河山間地域(岡崎市の額田地区、豊田市の旭、足助、稲武、小原、下山、藤岡の各地区、新城市、設楽町、東栄町、豊根村の6つの市町村にまたがる山村地域)は「あいちの山里」と呼ばれ、その大半が美しい森林に囲まれた自然豊かな地域です。
あいちの森林で働こう!あいち林業の仕事流域ガイダンス開催
「あいちの山里」での働き方の一つが「林業」です。
愛知県は自動車産業を中心とした「製造業」だけでなく、実は農業産出額が全国8位の全国有数の農業県で、移住希望者の中には新規就農を検討されている方は多いです。一方で、愛知県の面積の半分弱を占める森林を守る「林業」も重要な産業で、県を挙げて「林業」の新たな担い手を募集しています。
「林業には興味あるけど、どんな仕事なの?」「林業を始めるにはどうしたらいいの?」
そうした疑問を相談できる「あいち林業の仕事流域ガイダンス」を開催します。愛知県内の林業経営体が参加しますので、経営体の方と直接お話ししていただくことができます。愛知県内での林業就業に興味のある方はぜひお越しください。