【オンライン参加募集】三河の山里なりわい実践者活動報告会を開催します
愛知県では、過疎化が進む三河山間地域の活性化のため、起業等の実践と移住・定住の促進等を地域一体となって支援する「三河の山里サポートデスク」を2016年に設置し、三河山間地域のなりわい・にぎわいづくりの先駆者となる「三河の山里なりわい実践者」の支援を行っています。
今年度は2021年6月から8名のなりわい実践者が自身のビジネスプランの実現に向けて取り組んできました。この度、その成果と今後のビジョンを発表し、地域の元気につながる事業プランを多くの皆様と共有するため「三河の山里なりわい実践者活動報告会」を開催します。
「あいちの山里の暮らしに興味がある」「山里の豊かな資源を使って起業をしたい」「山里が抱える課題を自分のアイデアで解決したい」「あいちの山里と関りをもってみたい」等、思い思いにご参加頂ければと思います。
※「三河山間地域」とは、岡崎市(額田地区)、豊田市(旭、足助、稲武、小原、下山、藤岡の各地区)、新城市、設楽町、東栄町、豊根村を指します。
※「三河の山里サポートデスク」とは、新城市湯谷地区にあるシェアオフィス(ゲストハウスHoo!Hoo!地下1階)を拠点に、三河山間地域での起業・移住・定住等の支援などを行うために県が設置したものです。