日光市・地域おこし協力隊1名募集! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
移住について
相談する
無料
移住相談
×

日光市・地域おこし協力隊1名募集!

日光市・地域おこし協力隊1名募集! | 移住関連イベント情報

【任期最長5年&昇給あり!定住&起業サポート充実!】
あなたの自由な発想で「日光市山間地」の地域おこしにチャレンジしませんか?

日光市は、栃木県の北西部に位置し、総面積は約1,450k?、栃木県の約4分の1を占め、全国で3番目に広い面積を持つ市です。この広大な市域には、世界遺産「日光の社寺」、ラムサール条約登録湿地「奥日光の湿原」をはじめ、日本で唯一、特別史跡と特別天然記念物の二重指定を受けている「日光杉並木街道」、世界遺産登録を目指す、日本の近代化を支えた産業遺産「足尾銅山施設」など、世界に誇る雄大な自然と歴史的・文化的遺産があります。また、鬼怒川温泉をはじめ、川治温泉、湯西川・川俣・奥鬼怒温泉郷、奥日光湯元・中禅寺温泉など、恵まれた観光資源を基盤として発展してきました。しかしながら人口減少及び高齢化が進行する山間地域においては、様々なコミュニティ活動が停滞する状況が懸念されます。
このため、都市部の意欲ある人材を積極的に受け入れ、地域の活性化を促進するため、次のとおり「地域おこし協力隊」を募集します。

日光市地域おこし協力隊員? 1名(三依地区)
活動の拠点となる三依地区は、日光市と福島県の境にある山間部で、人口344人(平成29年12月1日現在)の小さな集落です。かつて、江戸と会津を結んだ、会津西街道沿いにあり、澄み切った空気と古き良き里山の風景が残るこの地区には、冷涼な気候を活かした山葵栽培や温泉、キャンプ場、渓流釣りなど、豊富な地域資源が多くあります。三依地区の自慢は、美しい山並みと清らかな清流など豊かな自然です。
一方、山間部で冬は雪も多い地区であることなどから、人口減少や高齢化が著しい地区でもあります。?このため、農林業の後継者不足による耕作放棄地の増加や野生鳥獣被害、地域コミュニティ機能の低下など、多くの課題にも直面しています。

上記の三依地区の概要と課題を踏まえたうえで、隊員自らのこれまでの経験や知識を活かし、自由な発想で地域活性化につながる活動の企画・実践を行っていただきます。

詳しくはJOINの地域おこし協力隊募集ページをご覧ください
https://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/search/detail/14231